fc2ブログ

駄菓子屋さん♪

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

12 Comments

駄菓子屋さん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


最終目的地はここ、駄菓子屋さん。。
やっと着いたぁ。

懐かしいです。子供の頃、よく行ってました。
ここは子供の頃のお店とはちょっと違ってましたが。。 駄菓子屋さん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

いろ~んなお菓子。
迷います。。。
ちょっと大人買いをしてしまいました(笑


Location:岡山県高梁市

2011.Aug.28
関連記事
スポンサーサイト



Comments

10円玉を握りしめて

By うっしー(Mon)URL

ぼくが小学校1年生の頃、小遣いの平均日収は10円でした。その頃と言えば、駄菓子屋さんとくじ引き屋さん、学校前の文房具屋さんは、常にガキどもの熱い視線を浴び続けていました。

もっともぼくの知ってる駄菓子屋さんは、2枚めの写真に写るような小綺麗なケースにお菓子が収められてはおらず、10円のオレンジガムにしても、チロルチョコにしても、それらが運ばれた大箱を開けた状態で売られていたように記憶しています。

あの頃は10円で買えるものが結構あったような気がします。

No title

By trafalgar-law(Mon)URL

おはようございます。
先日岡山へ行った時にこの辺りも散策したいなって思ってたんですが、時間切れでした(T-T) ウルウル
雰囲気の良い駄菓子屋さんですね、僕もきっと
大人買いしてしまいますね(⌒^⌒)b うん
紐付き飴とかまだあるんでしょうか(ないか・・・)

No title

By きらり(Mon)URL

ちっちゃい時あったよね。
こんなにいっぱいは置いてなかったけど、最近復刻で売ってるけど、雰囲気ないもんね。
こういう本当の駄菓子屋さんまた行って、くじとはひいてみたい!

管理人のみ閲覧できます

By (Mon)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっしーさん♪

By めい(Mon)URL

うっしーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

10円、20円で買えてましたね、お菓子。
私はホームランバットが大好きで、あとは風船かな。セメダインのような小さな容器に
入ってて、それを膨らませて遊んでました。
オレンジガムもよく買ってましたよ。
ここはちょっと昔のような駄菓子屋さんでなかったので、オレンジガムやラムネなどは
見当たらなかったけれど、このケースを見て、子供の頃を思い出したのです。
選べるっていうのがとても楽しかったような。
わくわくしてました。
最近はお菓子高いですね~。
10円で買えるものはないかもしれませんね。

大芝に駄菓子屋さんがあるらしいのですが、なかなか見つけられずにいます。
近所なのでわくわくしに行こうかと(^^)

lawさん♪

By めい(Mon)URL

lawさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

昨日、私は岡山へいました。岡山ってけっこうカメラ散歩出来るとこって
ありますね。いっぱいパンフもらって帰って、次はどこ行こうかと迷ってます。
この高梁は春がいいかもしれません。桜の木がたくさんありました。
備中松山城もいい運動になるし、眺めもよかったです。

カメラ散歩する前に車でざ~っと通ってみたら、駄菓子屋さんを見つけて
テンションハイでございました。
ただ、めっちゃ暑かったので、たどり着くまで体力も気力も持ちそうにありませんでしたが。
目の前にお菓子がたくさん並んでると、子供の頃に戻ったように、わくわくした私がいたのでした。
紐付きあめなつかしいですね~。
子供の頃のお菓子はなかったけれど、お菓子に弱い私は大人買いをしてしまいました。
大人のための駄菓子屋さんっていうとこでしょうか。

きらりちゃん♪

By めい(Mon)URL

きらりちゃん、こんにちは。

ありがと♪

お菓子売り場とかに、駄菓子っぽいコーナーがあったりするけれど
ちっちゃい頃に見た雰囲気には程遠いよね。。
ここはね、私たちがちっちゃいころ買ってたお菓子はなくてね、
大人の駄菓子屋さんって感じだった。
でもね、量り売りのお菓子を小さな紙の袋に入れてくれて、それがよかったんだ。
紙のかしゃかしゃっていう音。。ちっちゃい頃に感じた感触、音がそのものだった。
駄菓子屋さんって大人も子供に戻れるからいいよね。
ここのお店の人、とても品のある人でした。

鍵コメちゃん♪

By めい(Mon)URL

鍵コメちゃん、こんにちは。

ありがとう。

こちらこそ、ありがとうね。私もとても嬉しかったよ。
読み返されると恥ずかしいけど(笑

のれんがあるとこは昔とは違うけれど、とても雰囲気のあるお店だったよ。。
ケースがなんともいえなかったな。
見てるだけで幸せな気分に浸れるお店だったの。
鍵コメちゃんの近所にはありませんかぁ?
駄菓子のよさはいろんなものがちょこちょこ買えるのがいいよね。。
鍵コメちゃんにかかると、駄菓子もお洒落なお菓子に変身かな?

No title

By ta-raちゃん(Mon)URL

こんばんは(^^)

備中高梁は、特急やくもの停車駅ですね。
最近は帰省も車ですから、通らなくなってしまいましたけど。
車窓から見える町並み… なんとなく気になっていましたが、想像していた通りの雰囲気ですね。

大人買い… どんな買い方をされたのか気になります(笑)

No title

By ケンケン(Tue)URL

めいさん 今晩は
見てるだけで、ほっとする駄菓子屋さんですね
あるんですね、私も探しに行かなくては(*^^)v
何を買うのか、真剣に迷いますね
大人でなくても、大人買いするでしょうね(笑)

ta-raちゃん♪

By めい(Tue)URL

ta-raちゃん、こんにちは(^^)/

コメントありがとうございます。

ここの町並みは備中松山城へあがったとき、歩きたいって思うてました。
2年ぶりにこの町へ行きましたが、暑かったこと。。。
散策は季節のいいときを選ばないといけないですね。
駄菓子屋さんがごほうびみたいなもんでした(笑
買い方は内緒(笑
買ったお菓子、2日ぐらいでなくなってしまいました^^;

ケンケンさん♪

By めい(Tue)URL

ケンケンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ほっこりとした駄菓子屋さん♪お店の人も気さくなかたで、快く
撮影を許可してくださいました。
お菓子がたくさんあると迷います。
迷ったら、迷った分を全部買ってしまう私であります。
我慢強くなることが目標かな(笑
ここに限らず、大人買いをしてしまうのです(爆

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)