春の美波羅川(後)

(Thu)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*春

5 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000003(58).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200






FH000008(64).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


小鳥の囀り、川のせせらぎ、長閑な田舎風景。
気持ちもの~んびりと出来て
撮影しなくても
ただただ見てるだけで癒される。

普通の風景の撮影が一番難しい。
朝焼け、夕焼け、有名なスポットは被写体自体にインパクトがあるから、
ある程度は綺麗に撮れる。
普通の風景こそ、心に残る写真を撮れるのがいい腕の写真家だそうだ。
何かで読んだことがある。。

連休には撮影出来ませんでした。
でも、有意義な休日でした。
本を読んだり泉美術館の写真展に行ったり広島市郷土資料館へ行って広島のことを勉強したり。。
その郷土資料館で夏の企画展をしてまして
夏限定だったので、2Fの展示室へ行きました。
夏限定といえばこわいもの^^;
企画名がおばけの夏休みだったかなんだか忘れたけれど
子供だましだろうからとたかをくくってまして、お化け屋敷?を久しぶりに体験してきました。
土日は13:00から15:00までこわくなるって書いてありましたが
まさかね、そんなに怖くないだろうし入館料100円やし・・・



めっちゃ怖かったです。
川に住むおばけってありましたがそんな展示は暗くて覚えてないし
何が怖かったかというと・・・
それを書くともしかしたら行かれる人がいるかもしれないので書かないけれど。。。
暗いの駄目、ちょっとした物音で怖がる私。。
一番悲鳴を上げたのは出口で座ってた女の人の係員さんに向けてでした(苦笑)
出口だとは知らずにまだ続きだと思って。。『きゃー』
だって、髪長いしうつむいてたんです、その人。。
彼女、必死で首にかけてた名札を見せました。
外で待ってた子供たちも私の『きゃー』で入り口で入るかどうか躊躇ってる様子。
企画した人たちにとっては私はいいお客さんだったかも(笑

この記事で書くことがなくなりました。
てなわけで再開できるのはいつになることやら。。
暑いとまた去年と同じように美術館巡りして撮影しないですしね~。


みなさまのブログへは遊びに行かせて頂きます。
読み逃げが多いかもしれませんが。

暑くなりましたので、撮影時には熱中症に気をつけて
体調も崩されませんように。

それではまたいつか・・・


Locationn:広島県三次市三和町
2014.Apr.7

春の美波羅川(前)

(Mon)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*春

2 Comments

FH000004(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000005(63).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

前回の記事で書いた通り、季節は逆戻り^^;
毎年行ってた島根県三刀屋の桜は見ることが出来ずに
土手沿いの桜では同じということで、広島県三次市三和の美波羅川の千本桜を見に行きました。
二年前に初めて見て、去年はここでポタリングして。。
お気に入りの桜です。
じっくり撮影といきたかったのだけれど、
この日の朝は雪が降って寒いってもんじゃなかった。
外に五分といられなくて。。
それでも土筆をみては春を感じラッパスイセンをみては元気になったり
桜をみてははしゃいで。
やっぱり桜はいいね!

ってもう今は梅雨明けで夏本番やのにね~(笑
このときの寒さが懐かしいし寒いほうがええって思うのはわがままか・・・

ここの美波羅川の桜は9キロもあるんです。
こんなに綺麗やのに二年前も思ったけれど、人がほとんどいない。
撮影される人も2人みかけたぐらい。

私の好きな桜はやっぱり小さい頃の思い出があるせいか川土手に咲いてる桜が好きです。
この風景が私の桜の風景。

Location:広島県三次市三和町
2014.Apr.7

伊万里を歩く*3

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

0 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

伊万里焼って高いんだなぁ。

妥協しない、気に入ったものを必ず買って帰ると決め
一軒ずつ廻るのだけれど。。。
見れば見るほどどれが好きなのかわからなくなる。
お猪口、マグカップ、風鈴、箸置きを買って帰る予定だったけれど
見る時間がなくなってきたので、風鈴、箸置きは泣く泣く諦めることに。。
二時間半廻った甲斐あって、納得いくものに出会いお持ち帰り。。
毎日使っております(^^)

二本目のフィルムを入れたのはいいけれど、なかなか消化出来ない><
残り13枚。。。
クラッセもそのくらい残ってて、この連休で撮影したいなぁって思うのだけれどね~。
最近はグルメにはしってしまって撮影なしってことがなんと多いことか(笑
スマホでは食べ物撮影はしてる。それで満足かな、撮影は。。
めっちゃおいしかったものはフィルムで撮影ってこともあるけれど。

UPするころは季節が変わっている。
それでもフィルム撮影が好きな私なのです。
あとでこんなこともあったなぁって思い出すこともいいもんです。

だから、季節は舞い戻って春の写真を次回にUPします(爆
いい季節を思い出してくださいませ~♪


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*2

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

8 Comments

伊万里
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

こんなんを見ると焼き物の町なんだなぁって思う。

私は皿そのものよりも欠片が好きだったりするのだ。
フィルムで撮影するようになってますます変わったものが好きになったようにも思う。
だから、カメラが趣味でない人に写真を見せてって言われるけれど見せられるものではないのだ。


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*1

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

4 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000024(62).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


この旅で一番の楽しみだったのはここ、伊万里だった。
お猪口と普段使いのマグカップを買いたかったのもあるんだけれど
ガイドブックを見て、カメラ散歩したい!という強い思いがあったからだ。
山間にある焼き物の里。
この雰囲気もいい。好き。
駐車場を出るまでも、撮りたいものがたくさんあり過ぎて
なかなか出れなかったほど。
でも、撮らなかった。。
撮影しながらだとなかなか作品も見れないので、まずは撮影をしようということになり
撮影に集中。
カメラ散歩してるのは私たち二人以外いない。
こんな素敵な町なのに。。
GWだけれど人があんまりいないのもよかった。
店の中は人が多かったんだけれど。
カメラ散歩するにはそれがよかったな。
二時間ぐらいカメラ散歩をする。
初めての町はたのしい、たのしい。
キョロキョロキョロキョロ。。。
見るものすべて新鮮!
好きな煙突にごつごつした壁、植物に焼き物の欠片に。。。
被写体にじっくり向き合いながら撮影。
この時間が至福のとき。。

Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

平戸での朝

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(長崎県)

平戸
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


普段は目覚ましでないと起きれないのに
旅だと自然に目が覚めてしまう。
そして、窓を開けて
いつもと違う風景を堪能するのだ。
本当は天気が良いと部屋から朝焼けを撮影って思ってたんだけれど
そんなにこっちの都合よく晴れてくれるわけない。
横着なことを考えてるとお天道様から見放されてしまうのだ。
それでも雨が止んでくれただけでも有り難い。
前夜は平戸大橋や平戸城のライトアップを見た。
友人は平戸城へ行きたいらしいけれど
時間がないから伊万里だけにすることにした。







平戸
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200







Location:長崎県平戸
2014.May.5




肥前浜を歩く*2

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200




肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

試飲しすぎでふらふら~(笑
だからか、撮影する気分にもなれなかった。

なかなか自分に合ったお酒にも会えなくて。。
試飲だけで終わった町。
次に行く町でもまた試飲(爆
呑みすぎやろっていうぐらい。
次の町では酒粕入りのジェラートも食べてと。。

助手席の特権ですなぁ。呑んでばっかしぃ。
それでも運転手さんは怒らないのである。
香りだけは嗅いでもらうんで(呑んだ気分になってもらう)
ここまで呑むと酒の買い付けが目的のようにも感じる。

一旦佐賀を出て長崎へと向かう。
蔵元さんを見つけると・・・
長崎でも懲りずに試飲なんだな^^;これが。。


Location:佐賀県肥前浜
2014.May.4
