猫との幸せ写真時間*4(温泉津2)

(Wed)

Posted in 猫との幸せ写真時間


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


薬師湯さんで湯に浸かり、暑くなったので屋上へ行く。
それくらいぽかぽかしてて、屋上であたる風の気持ちよかったこと。
今日もにゃんこに会えるのかなぁなんて考えながら、屋根のある風景を眺めてた。




FH000006(68).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000009(59).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


寄って来てはくれないにゃんこ。すぐに逃げられてしまった><
それでも会えただけでもいいか。。






FH000010(60).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600







FH000017(72).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000013(69).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


温泉津でお気に入りのにゃんこはこのこ、『ゆのっちゃん』←めっちゃ安易な名前。
しぐさや動作がめっちゃかわいくて。
まず、風景を撮影してた友人に体当たりしてきて自分の存在をアピールしてきたのだ。
そして、ちょこんと足元に座ってたとか。
近くの交流館では自動ドアのほうへ歩いていき開けてしまう。
いつのまにかまた、私の足元にちょこんと座って、私が展示を見終えるのを待っている。
かわいがってもらったら、また、自分の意思で自動ドアの前に歩いていって外へ出て行く。
その姿がまたかわいくて、私はゆのっちゃん大好きになってしまったのだ。
それにこの瓦の上においでって言うと、ちゃんと来てくれて撮影までさせてくれた。





FH000015(63).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


また、会えるとええなぁ。
このこにゾッコンなのである。

癒され幸せな時間でした。



Location:島根県大田市温泉津
2014.Jan.5






しまさんぽ*1

(Sun)

Posted in オフ会*銀塩写真


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


2月のとある日曜日。

初めて、広島のかたとオフ会。
ブログを始めて8年になるけれど、広島の方とカメラ散歩をするのは初めてでした。
フィルムのかただし初めてのかただしちょっと緊張。
カメラのお話より日本酒のお話をしてたほうが多かったような(笑

ここ、豊島をお散歩するのは3回目。
お散歩するのもちょっと緊張したりする島なのだ。



FH000029(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600







FH000031(43).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



この日、一緒にカメラ散歩したかたはsnap.comさん。
snap.comさんのブログはSnap Days

snap.comさん、先月は楽しいカメラ散歩をありがとうございました♪

Location:広島県豊島
2014.Feb.9

雨の下津井*Last

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000030(41).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000036(46).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000034(43).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



ここ下津井は蛸やあなごが有名なんだそうだ。
お正月休みに行ったのでちょっと奮発して(しすぎて)蛸やあなごをたくさん食べた。
個人的には蛸は広島県三原市の蛸が好きだけどね^^;
三原市の蛸を初めて食べて、蛸ってこんなにおいしいものなんだと
苦手だった蛸を克服したのだから。

久しぶりの更新になってしまいました。
ストレスで体調を崩してしまって、ごはんが食べれなくなってました。
一週間、ほとんどポカリだけで過ごしてました。
花粉症もひどくて、体力が戻るのも時間がかかってしまって。
またぼちぼちUPしていこうと思います。
決算時期に突入するので、コメ欄は閉じます^^;

Location:岡山県下津井
2014.Jan.4

雨の下津井*2

(Sat)

Posted in KLASSE W


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600







FH000003(53).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


資料館で北前船でこの町が栄えてたこと、昔、このあたりは島だったことや児島がなんでジーンズで栄えたかとか
いろんなお話を聞いた。
初めての町は勉強していったり資料館で展示を見たりすると、よりその町と自分との距離が縮まる。
話を聞いてる間も昔のことを想像出来たりして、話に引き込まれていったのだ。
それだけ話をする人が上手かったんだけれど。

昔はにぎやかだっただろう町を想像しながら歩いた。


Location:岡山県下津井
2014.Jan.4

雨の日のバス停

(Fri)

Posted in バス停


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


NHKの路線バスの旅をよく観る。
大好きな番組のひとつなのだ。
お正月に放映された番組なのだけれど、なんと同じバスに乗った。
乗った途端、カメラだったので路線バスの旅なのではないかなぁって思ってた。
お正月に観たら、やっぱりそうだった。俳優さんはどこか違ってて素敵だった。
自分は映ってはなかったけどね(笑


最近、仕事でイライラしてて、先週とうとう爆発してしまった。
一年も状態が変わらないのだから、自分ではよう我慢したほうだと思ったのだけれど。
逆切れされるとは思わなかったよ(泣)
そのおかげで、体のあちこちの不調が見られ、職場放棄したくなったくらい(苦笑)
気持ちのわかってくれる人に話したら少しは楽になったけれど。

こういうときはゆっくり路線バスの旅をするのがいいのではないかと思い計画中。
計画が始まると気分わくわくうきうき☆
カメラはどれにしようとかフィルムは何にしようかとか。。
もう考えてるだけで仕事のことは忘れられた。
早く旅に出かけたい♪


Location:岡山県下津井
2014.Jan.4

雛めぐりオフ会(竹原)*4

(Tue)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

小さな町なのにいろんな小路や通りがあるんやなぁって改めて思いました。
これはメインの『本町通り』





FH000011(63).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

これは『田ノ浦通り』で撮影したもの






FH000029(37).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

『阿波屋小路』





FH000031(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

『板屋小路』
まだまだあります。
いろんな通りや小路を歩いてみるといろんな発見があるかも♪

このあとぽとすさんのリクエストで海を見たいにお応えして、エデンの海へ行ってきました。
まだ、二本目のフィルムを撮りきれてないので、またの機会にアップしますね。

ぽとすさん、めっちゃ楽しいカメラ散歩でしたぁ。
本当にありがとうございました。
前よりありのままの自分でいられたのは、ぽとすさんの温かい御人柄のおかげですね。
また、一緒にカメラ散歩しましょ。どこでもご案内いたしますので(^^)/


ぽとすさんのブログ
ハナガスキ







Location:広島県竹原市
2014.Feb.15

雛めぐりオフ会(竹原)*3(お雛様より気になるもの)

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真

2 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



竹原を訪れると、撮影より古いお家の欄間、格子、梁、屋根を見ることに夢中になってしまう。
前に建築関係に勤めてたせいもあるのだけれど。本当に好きなのだ。

今回は雛めぐりがメインだったのはずなのだけれど、古いお雛様ももちろん見る機会ってめったに
ないのだから堪能し、しっかり目に焼き付けてきた。
本当はフィルムで室内撮影は無理って諦めてたのが本当の理由なんだ。
撮影は苦手だし。。。


FH000008(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

旧笠井邸の二階の欄間。
ピントがあまいのでわかりづらいけれど。
お花の欄間。
この欄間はあまり公開されてなくて、めったに会えない欄間。
記事の1でアップした写真に少し写ってた竹の欄間と同じくらい好きなもの。
今の職人さんの技術では出来ないそうだ。
昔の職人さんってすごい!






FH000017(73).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

松阪邸の出格子。
鳥の彫刻がかわいくて好き。
何回も撮影してしまう。これで何回目だろうか。
竹原格子って独特で見てると楽しくなる。
いろんな格子を見ながら町散策も楽しい♪





FH000026(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000030(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

いろんな出格子があるものです。
これは最近のものかな。








FH000036(47).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

これは松阪邸の唐破風(からはふう)の屋根。
松阪邸は表からよく撮影してるけれど、それではなかなか流れてるような感じで撮れないので
今回初めて入ったからお庭からこの屋根を撮影してみた。
この屋根は前から気になってたもの。
松阪邸は独特の意匠をもった建造物で外からも内も愉しめる。
お雛様そっちのけで、内部を細かく見て廻った(笑)
ぽとすさんはお雛様をじっくり撮影されてるというのに。
私はちょっとマニアックな撮影^^;
次がラストです。


ぽとすさんのブログ
ハナガスキ








Location:広島県竹原市
214.Feb.15
