しまなみ海道の島をポタリング*1(向島)

(Sun)

Posted in ポタリング

6 Comments


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

今からひとつずつ島一周をしていこうやぁとOちゃん。
はじめはしまなみの島からしていこうということで・・・。

走るには気持ちのいい10月の晴れた日。
向島へポタリング。
多くのサイクリストたちは向島へは尾道から渡船で来て、通過していく。
あくまでも通過点としての島。
確かにしまなみ海道走破は気持ちいいかもしれないし達成感はあるかもしれないけれど、
やっぱり通過していくだけじゃおもしろくないということで
自転車で島一周をしながら島のよさを再確認していこうということで
この計画は立てられたのであるけれど。
私は乗る気でなかった。
しまなみの島は向島はそうでもないけれど他の島がけっこう大きくて
一周なんて大丈夫なんだろうかと不安も大きかったから。

向島までは車でいってそこから自転車。
向島から見る尾道もええなぁと思いながら自転車をパチっと。

このあと少し走るといきなり激坂。
久しぶりに押して上がってしまった^^;
押してあがるよりこぐほうが楽なので乗ったけれどきつかった。
Oちゃんはクロスバイクなんでスイスイで、ちょっとだけクロスかロードが欲しいって
思ってしまった。


FH000022(56).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600
尾道水道の東側。入り口?

向島の目的はパン屋さんとラムネ屋さんと帆布工場に寄りたかったんだけれど
見つからなかった。
パンは諦め、コンビニでおむすびを買ってここで、波音を聴きながら食べる。
波音が心地いい。
風も気持ちいい。夢心地。。。
ここは車では絶対に見つけれんだろうなぁ、やっぱり自転車で走りに来てよかったねと話す。






FH000023(59).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

でかっ!







FH000024(52).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

ここで水分補給。









FH000025(55).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


やっぱり瀬戸内はええなぁって思う。
大小の島々が見える、この風景が好きなのだ。
落ち着くんだな。





FH000026(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


すぐそばに海がある。
島を走るのが好きなのはこれが理由だ。
海を見ながら走るなんて最高じゃないか。





FH000027(32).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

橋が見えてきた。
ゴールまであと少し。






FH000028(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

ここぐらいまで来るとたくさんのサイクリストたちに出会う。
みんなあの橋を渡っていく。
島を満喫しないでもったいないなぁって思うのだけれど。






FH000029(32).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



しつこくまた橋(笑
FH000030(37).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


自転車だからこそ出会える風景がある

風を感じて
鳥の囀りを聴きながら
潮の香りを嗅かぎながら
五感で島を満喫できる

島を走るのをやめられないんだな。

Location:広島県向島
2013.Octo.13

猫との幸せ写真時間*1(温泉津)

(Fri)

Posted in 猫との幸せ写真時間

12 Comments


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



友人からのプレゼントの猫の写真集をひさしぶりに開くと
撮影したくなる。
にゃんこは気ままだからいい写真は撮れないけれど
にゃんこを撮影してる時間は幸せなのだ。
温泉街、温泉津にもにゃんこは暮らしている。
海のそばだったり、ちょっとした路地に入るとにゃんこがいる。


FH000036(45).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000007(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200








FH000012(55).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200








FH000009(56).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200


人がいないのを確認してにゃんこと会話しながら撮影する。
無視するにゃんこもいるし距離を置いて聞くこもいる。
こんなに温泉津ににゃんこっていたっけな。

これは10月の写真たちだけど、お正月休みにも温泉津を訪れている。
そのときに会ったにゃんこがめっちゃ可愛かったのだ。
ゆのっちゃんと勝手に名をつけてまた会いにいこうと思っている。
またそのときの写真はいつか。。


Location:島根県大田市温泉津町
2013.Octo.27

しまじかん・・・大崎下島*Last

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000016(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000017(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000019(73).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000014(71).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



3年ぶりくらいにこの地区を歩いた。
御手洗とは違って観光地化されてないので
変わってはいないのだけれど・・・

私の好きな被写体がなくなっている。
その被写体がきっかけでこの地区を歩きたいと思ったものだった。
4年ぐらい前だろうか、マシカクでその被写体を撮影されていた方がいて
私はそれに一目惚れしたのだ。
マシカクに恋した瞬間でもあった。

そのものはなくなってしまったのだけれど
一目惚れした写真は私の手元にある。
私が好きです、この写真っていったマシカクの写真たちをアルバムにしてくださって
プレゼントしてくださったのだ。
ここへ来る何日か前にそのアルバムを見ていたら
大長地区を歩きたくなった。

プリントされた写真はあたたかい。
その人の温もりや気持ちを感じる。
今でもそのアルバムは私の一番の宝物なのだ。
アルバムだけでなく、その方と一緒にカメラ散歩した良き想い出は
心の宝である。

しまじかん・・・大崎下島はこれにておしまい。


Location:広島県大崎下島
2013.Dec.15

温泉津での~んびり

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

8 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200







FH000037(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



ツワブキが綺麗な10月のとある日、温泉津(ゆのつ)へ行った。
温泉津は好きな町でもある。町名の響きとこの温泉津という漢字の感じも好きだ。
今までは友人が温泉へ浸かってる間は私は温泉地まで来て温泉には入らずにカメラ散歩してたのだけれど
この日は前からスキーで痛めた足の痛みがひどくなって、初めてこの湯に浸かった。
温泉津デビューである。薬師湯さんにお邪魔した。
5年前から温泉津へ来てるけれど、なんで入らなかったんだろうっていうのが感想だ。
それほど温泉津の湯はよかったのだ。
思い込みもあるのだろうか、痛みが軽くなった。
数時間、体もぽかぽかである。
おなかも空いたので、いつものお店、時計(とき)さんでごはんを頂く。
ここのランチもおいしくて、デザートの牛乳葛は絶品だ。
5周年記念ということもあって、ランチが100円引きだったので、チーズケーキをプラスして頂く。
チーズケーキも牛乳葛と同じくらいおいしい。





FH000002(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200


いいお湯に浸かっておいしいランチを食べ、カラダもぽかぽかで心もぽかぽか。
大好きな温泉津湾を眺めながらぼーっとする。
波音を聴きながら小鳥の囀りを聴きながら至福の時間。
久しぶりに心を開放にしての~んびり。


続きを読む »

しまじかん・・・大崎下島*3

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

狭い路地を歩いて行く。

風を感じながら小鳥の囀りを聞きながら、ゆっくりと進む。

ときどきにゃんこに出会うのだけれど、この大長地区のにゃんこはすばしっこい。
撮ろうと近づくと逃げてしまう。
御手洗地区のにゃんことは違う。
猫らしいといえば猫らしいのだけれど・・



FH000004(54).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000015(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





Location:広島県大崎下島(大長地区)
2013.Dec.15

しまじかん・・・大崎下島*2

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

10 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



柑橘類が苦手な私はこの島でみかんを買うまでは好んで食べようとしなかった。
路地ものの10個ぐらい入ったみかん一袋が200円という安さで売られてて
試しに買って食べてから、この島のみかんのファンになってしまった。
一緒にレモンも買って。。

この冬はよくみかんを食べるせいか風邪をひいてない。
みかんのおかげかどうかはわからないけれど。

あとこのビタミンカラーをみてるとなぜか元気になる。


Location:広島県大崎下島(大長地区)
2013.Dec.15

しばらく予約投稿しています。



しまじかん・・・大崎下島*1

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

6 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

久しぶりにカメラ散歩をゆっくりとしたくなって
ここ大崎下島を選んだ。
紅葉撮影もよかったのだけれど、やっぱり私は気まぐれにカメラ散歩をするほうが
性に合ってるように思う。

ゆっくり流れる『しまじかん』に浸りたかったのだけれど
島はみかんの出荷で多忙期であった。
いつもは静かな島が活気のある島へと変わっていた。



FH000013(68).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000011(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



2014年、はじまりました。
今年はいっぱい笑顔でいる日が多かったらええなぁって思うてます。

今年もお散歩ふぉとをよろしくお願いします。


Location:広島県大崎下島(大長地区)
2013.Dec.15



