御調八幡宮*2

(Fri)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*秋

17 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000021(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000024(54).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000026(38).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


上より下ばっかしをみていた。
落ち葉が大好きなのだ。

落ち葉の撮影の楽しさを知ったのは6年前。
今でもそのときに教わった落ち葉や影をたくさん撮る。
私が一番影響を受けた人に教わったからだろうな。

これにて御調八幡宮はお終い。


今年はこの記事で更新は最後です。

今年も お散歩ふぉと に来てくださって
たくさんあったかいお言葉をありがとうございました。
ずっと遠くから見守ってくれた友人にも感謝です。
言葉はなくても見守ってくれてたこと届いてます。

私は30日まで仕事^^;
決算なんで大変です。。
何時に帰れるんだろうっていう日であります(笑
でも、働ける喜びを忘れないでいようと思いながら
自分なりに日々前に進んでいます。

みなさん、よいお年をお迎えくださいませ♪

心をこめて。。

めい

Location:広島県三原市 御調八幡宮
2013.Nov.24

御調八幡宮*1

(Thu)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*秋


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000018(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000022(58).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


初めての御調八幡宮。
ちょっと寄るだけだったけれど、けっこう紅葉が綺麗で
夢中になって撮影してしまった。
人も少なくて、静かに紅葉を愉しめたのだ。
春には桜も愉しめそう。

Location:広島県三原市御調八幡宮
2013.Nov.24

宮島散歩*Last

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000008(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000012(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


紅葉らしい写真を撮ってなかったなぁとこちらへ移動。
宮島を歩いてここが一番綺麗だったように思う。

帰ってから、そういえば肝心な紅葉谷公園へ行ってないことに気付いた。
紅葉谷公園は綺麗だったのだろうか。
見たかった気もするけれど、ブーツで散歩してたので足は痛かったし
お昼を食べ損ねてたので、帰ってゆっくりと食べたい気持ちでいっぱいだった。
それにとにかく人の多いところから脱出したかったのだった。
お土産店が並ぶとこで、揚げもみじ饅頭には勝てなくて食べる。
これで自宅までの約一時間は頑張れそうだ。

宮島散歩は行きたかった場所へ辿り着けたのでよしとしよう。

これで今年の紅葉撮りは終わったと思ってたのだが。。

宮島散歩これにておしまい。
お付き合い下さいましてありがとうございました。


Location:広島県宮島
2013.Nov.21

宮島散歩*3

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000032(40).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000034(40).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000036(43).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000004(53).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000005(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000002(43).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100




町屋通りからだんだんと人が増えていく。
いつも寄る自家焙煎のカフェでランチを食べたかったのだけれど
お客さんでいっぱい。
諦めてコーヒー豆を挽いてもらって、自宅用と山陰の友人へのお土産用に購入。
あと宮島杓子も。
どんどん袋が増えてくる。
この横の階段から鹿が降りてくるのが見える。
袋をしゃかしゃかさせてると寄ってくるんだな。
何度これで襲われそうに?なったことか。
でも、この階段を上がらないとまず始めの目的地に着かないので
オソルオソル上がる。
現像から戻ってきた写真を見ると、イメージだけが膨れ上がってて思ったような写真になってなかったのが残念だった。
でも、一度見たかった光景だったので見れただけでもよかったかなと無理に納得しようとする。

次に向かったのが大聖院。
五百羅漢さまたちをみたかったのだ。
何度来ても見つけれなかった場所。
階段ばかり見てたらそりゃないわ。
下に五百羅漢さまたちはいるのだから。
見つけたときは嬉しかった。
来年の干支、私の干支でもある馬を撮影して満足。
私もニコニコ顔になった。



Location:広島県宮島
2013.Nov.21

宮島散歩*2

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000022(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000023(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100











FH000025(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000026(37).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100




人込みを避けて、いつもの山辺の古径へと向かう。
その途中、にゃんこをみかけ慌てて撮影。
鹿とはよく会うのだけれどにゃんこには初めて会った。
鹿に遠慮しながら暮らしているのだろうか。

静かな場所にいると空を見上げたくなる。
今日は晴天。
気持ちのいい空に赤く染まった桜の葉っぱがいいな。
楓の紅葉もいいけれど桜や柿の葉っぱの紅葉もなかなか風情あっていいのだ。
楓より桜や柿の葉っぱをよく撮影する。
それぞれの葉っぱ一枚一枚にいろんなあきいろがあって好きなんだ。
見てて飽きない。
静かな小径をゆっくりゆっくり歩く。小高いところから宮島の町を見る。

町屋通りを抜けるまでにおひさまパン工房さんがある。
パンもおいしいのだけれどここのラスクが私は好き。
おみやげにレモン風味だけでなくあずき風味のもあわせて購入。

魚好きの私は干し物だったり看板だったり魚を見つけるとすぐ撮影。
この昔の町名?の看板も何度撮影したことか。。


町屋通りに抜け、前から看板だけを撮影させて頂いてた 『古色 ささき』さんで
宮島の便箋セットともみじ饅頭のマグネットを購入。
袋をかしゃかしゃいわせながら、首にはF3とだんだんと荷物は増えていくのだった。
撮影だけでなくお買い物も楽しんでる。
どっからみても他県から来た観光客に見えるな。
そして紅葉を撮影しに来たことを忘れかけてる。


Location:広島県宮島
2013.Nov.21

宮島散歩*1

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000020(67).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



三段峡ではやっぱり物足らなくて
お休みを頂いて宮島へと向かった。
自宅からだとJRやフェリーを使うので、ちょっと旅気分を味わえるから宮島は好きなのだ。

平日だから人もそんなに多くはないだろうと思ってたのだけれど
それは甘い考えだった。
フェリー乗り場から人、人、人・・・
もうここで人酔いをしてしまった。

それでも大鳥居が見えると、わくわくしてきて
いつもの早く早く着いてとせかす自分がいた。
何度も撮影してるのにだ。

宮島へ着くと、やっぱり人、人、人・・・。
想像を超える人の多さだった。
紅葉シーズンは多いのだな。


Location:広島県宮島

2013.Nov.21

晩秋

(Sun)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*秋


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



紅葉も終わりかけだったけれど
久々の山歩きに心躍る
自然の中をたまには歩くのもいい

雨あがりで足元が悪かったけれど
雨粒のキラキラがホントに綺麗で
宝石みたいで・・・
キラキラ探しに夢中になった。








FH000003(51).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100











FH000011(59).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000008(56).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000015(59).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

山歩き7.5キロを歩いた。
町歩きに慣れてる私にはちょっときつかったな。
町の7.5キロはあっという間だけれど
いつもよりなが~く感じた距離だった。

自然との対話もいい時間だった。

Location:広島県安芸太田町
2013.Nov.17

県北ポタリング(三良坂~吉舎)*2

(Fri)

Posted in KLASSE W


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


わかりづらいけれど柿。
これも好きな被写体のひとつ。
食べるのは好きじゃないけれど^^;

秋は好きな被写体が多くて。。。

続きを読む »

県北ポタリング(三良坂~吉舎)*1

(Wed)

Posted in KLASSE W


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


足守ポタリングの翌週、今度は馬洗川沿いをポタリングしようってことで
また自転車・・・。
もういくら彼岸花で有名な吉舎周辺も終ってるだろうなって思ってたんで
カメラは軽いクラッセWだけをカバンに入れてポタリング。



三良坂の駅のパーキングに車を停めて、出発。
三良坂周辺は彼岸花より秋櫻がけっこう咲いてて、撮りたくてもクラッセWの28mmじゃ思い通りの写真は無理で。。
泣く泣く諦めてたとこへ、この神社を発見。
参道脇に彼岸花の風景は初めてで、秋櫻のことなんて忘れ(笑)
クラッセWでよかったわ~なんて思ったりして・・・。



続きを読む »

足守フォタリング*Last

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

12 Comments

FH000021(63).jpg

F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200






FH000020(66).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200


足守では20キロぐらい走った。
心地良い風に秋が近づいてると感じさせる風景に癒されっぱなしだった。

これにて足守フォタリングおしまい。
お付き合いくださってありがとうございました。

次回も違うところでポタリングしてますが、
彼岸花だったりします(苦笑)

Location:岡山県足守
2013.Sep.22

足守フォタリング*3

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200







FH000013(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200








FH000016(59).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200






FH000017(67).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200







FH000019(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200



ここ足守は走りやすくて、坂好きになった私にはちょっと物足らないけれど
広範囲に咲いてる彼岸花を撮影するには自転車が便利やなぁってしみじみ思ったのでした。

有名どころの群生も綺麗かもしれない。
でも、普通の風景に彼岸花が溶け込んだ風景が私は好き。


Location:岡山県足守
2013.Sep.22


足守フォタリング*2

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200

彼岸花をカラーフィルムで撮影するのははじめてで
テンション↑。
好きな自転車で好きなカメラを持ってポタリングは最高。
気分が上がるのも無理ない。
久しぶりの足守だからだろうか。
彼岸花がうじゃうじゃ。
おなかいっぱいになるくらいに見たのだった。
どこを向いても赤色が目に入る。







FH000003(50).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200

彼岸花が入ってない写真。




FH000009(55).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200







FH000011(57).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200







FH000010(55).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 200


Location:岡山県足守

2013.Sep.22

足守フォタリング

(Sat)

Posted in KLASSE W



KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


9月に↑へ彼岸花ポタリングしてきました。

季節感のないブログになってしまいましたが・・・
彼岸花をUPします^^;

クラッセとF3をカバンに入れて出発。

続きを読む »

尾道散歩くもりのち雨*Last

(Sun)

Posted in 尾道

尾道散歩2013年9月15日 くもりのち雨 044


携帯へやまねこカフェさんから席が空きましたよと電話が入る。

いつもの野菜たっぷりのやまねこランチを頂いた。
あとデザートも。小さいデザートが3種あるので欲張りな私には嬉しいのだ(^^)
この日の飲物はお勧めのほうれん草のジュース(後で知ったジュースの名前)。
お店の方のジュースの説明がよく聞き取れなかったので
運ばれてきた『青汁』のような飲物に友人と私は頼んだのは失敗だったかなと思ったのだけれど
まぁ、このジュースのおいしかったこと!!
見た目とおいしさのギャップに驚いて撮影し忘れた・・・

食べ終わって外へ出ると、雨が降り出した。。
傘もないのでここで撮影終了。






尾道散歩2013年9月15日 くもりのち雨 037



かわいいにゃんこたちにも会え、美味しいものも頂き
尾道水道に癒され、散歩してたら
いつのまにか私の気持ちも軽くなっていたのに気付く。。


尾道ってやっぱりええわWW
ゆっくりとおのみちじかんが流れ
人の気持ちをほっこりとしてくれる町
何度も行きたくなるんやよね・・・


これにて『尾道散歩くもりのち雨』お終い。
おつきあい頂きましてありがとうございました。


D200+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Location:広島県尾道市
2013.Sep.15

尾道散歩くもりのち雨*7

(Sun)

Posted in 尾道

尾道散歩2013年9月15日 くもりのち雨 022


毎回ここから尾道水道を撮影する。
私の好きな場所だ。
見ているとなんか落ち着くのだ。

一ヵ月後に向島から尾道水道の入り口?を眺めてた。
尾道水道の見える好きな場所がまたひとつ増えた。


好きなんだなぁ、瀬戸内。。



D200+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Location:広島県尾道市
2013.Sep.15
