赤い鳥に会いに♪

(Wed)

Posted in 鳥取

2013May山陰 022


山陰への目的は『アカショウビン』に会うため。
私の大好きな鳥です。
芸北では鳴き声だけは毎年聞いてたけれど会えなくて。
大山まで行ってしまいましたぁ。

でも、生き物相手だから会えるとは限らなくて。。
期待は半分だけにしてました。

米子駅に朝の6時に待ち合わせ。
今まで一番早い待ち合わせ時間(笑
早朝の風景を楽しみながら大山へと。。。
着いてまもなくして、なんとアカショウビンに会えました。
めっちゃ感動。↑の写真はD200にMさんの新兵器をつけて撮影してくれました。




私は70-300のレンズしかないので↓これが精一杯。手持ちなのでISOを上げての撮影。
2013May山陰 024

何枚もブレブレの写真。これが一番の出来(笑)
自分的には満足です。
会うのが目的だったので。
アカショウビンは動かないから撮影はしやすいです。
レンズも欲しいなぁって思ったけれど、見るだけで充分なので。
これからも撮影はしないでしょう。
だから、これが最初で最後の鳥の撮影。

大山で何箇所か移動して鳥見。
他にはキセキレイ、ミソサザイ、キビタキ、コガラ、アカゲラになんとサンコウチョウ。
サンコウチョウにまで会えるとは思わなかったなぁ。
めっちゃ感動。
囀りだけだと、イカルにホトトギスにクロツグミ。
クロツグミは私の住んでるところでは近所の神社にいるのに
友人のところだと大山まで行かないと見れないとか。これは驚きでした。

キビタキは囀りをスマホで録音。
聴くたびに癒されます♪
17時まで鳥見。
充実した時間でした。
初めての鳥見らしい鳥見。
いつもの友人と二人だと囀りを聞いても何の鳥かわからないけれど、
今回は先生がいたので大助かり。いろんな鳥を教えてもらったし。
いろんな鳥に会わせてくれて。。感動しましたぁ。

Mさん、朝早くから遅くまでありがとうね。
また、案内してくださいませ。
それまでに囀りを覚えます。



D200 +SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO
2013.May.26
Location:鳥取県大山

Green&green

(Mon)

Posted in 鳥取

2013May山陰 030


山陰への旅目的は。。。

赤い鳥に会いに行ったのでした。


土曜日も夕方、境港の友人でもあり鳥の先生に米子の干拓地に
百舌を見たいと言ったら案内してくれたのでした。
百舌だけでなく、なんとカッコウまでそれも2羽もいて、
先生は撮影に夢中。こんな干拓地でカッコウの鳴き声を聞くとは思わなかった。
ヒバリ、カルガモ、オオヨシキリ、雉。
鳴き声だけだとセッカもいました。
友人Mさんは父が亡くなってからも、私に鳥の写真をたくさんメールで送ってくれました。
どれだけ癒されたことか。。
本当に感謝です。
それまでもたくさん写真で鳥を教えてくれました。
おかげでたくさん覚えることが出来たんです。
広島では初心者の私ではなかなか見つけれない鳥もMさんは簡単に見つけられて。
図鑑で見る鳥が普通にいる。。そういう環境に住んでるMさんがうらやましい。


大山ではgreenシャワーを浴びて、たくさんの鳥のさえずりも聞けて会えて、楽しい鳥見時間でした。
どんな鳥に会ったかは次回のUPに。。

D200+ SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

2013.May.26
Location:鳥取県大山

ゆうやけいろ

(Sun)

Posted in 鳥取

中海ゆうやけいろ


5月25日~26日に一泊二日の山陰の旅をしてきました。
ここ2,3年は山陰の旅をしても雨で夕焼けなんて見れなかったけれど、
この日は見れました(^^)v
2時間前は綺麗に焼けないだろうって思ってて、ホテルへ戻ったのでした。
でも、ホテルの窓を開けると、綺麗な夕焼けが・・・。
急いでタクシーで湊山公園へ行ったのでした。

旅先で一人で夕焼けを見るなんて初めて。。
ちょっと苦手な夕焼け。
涙がこぼれそうでした。
ちょっと前まで、こっちの友人とここで楽しく話してたのに。
一人になると寂しい。。


少し暗くなるまで夕焼けを見てました。
同じような写真ばかりだけれど。。


中海ゆうやけいろ






2013May山陰 012











中海ゆうやけいろ





中海ゆうやけいろ





D200+ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
2013.May.25
Location:鳥取県米子市

大崎下島~岡村島ポタリング

(Sun)

Posted in KLASSE W

島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


GWに高知から帰ってきた翌日にポタリングをしてきました。
今まではD200で撮影してたのだけれど、あまりにも重いので
クラッセWに変えてみたのでした。
重いストレスがなく、撮影より走ることを楽しめた日でありました。
軽いから、双眼鏡をプラスしたのだけれど、それでも前よりかは軽い。
ここはフレッタを買って初ポタリングした場所。
こけたり坂を上がりきれなかったりしたところ。
今回は上がれなかった坂もちゃんと上がれたし前回より早く楽に走れました。
お尻が痛くなかったのが何よりいい。ポジションもよかったのかな。
海を間近に感じたいので前回と同じように時計回り。

大好きな瀬戸内海を見ながら走ると、めっちゃ気持ちいい♪
しばらく停まらないで、走ることだけに専念。
旅行疲れも感じないで(走る間は・笑)
このフレッタの色は瀬戸内海に合うなぁと自分では思っていて、
海とフレッタのコラボ写真の多いこと(笑



島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

海とのコラボ写真3連チャン(笑)
まだまだ撮影してるけれど、似たりよったりの写真なので3枚だけ(3枚も?)
ここは岡村島。
本当は一周するつもりだったけれど、一人だと不安だったのでここまで。
ここから御手洗地区を眺めるのが好き。
休憩♪





島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

少し高い位置から。
何ともない坂だけれどけっこうきつい坂(私にとってはね)
涼しい顔で坂をあがりたいなぁ。






島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

また大崎下島に戻って走る。
何人かの自転車乗りさんとすれ違う。
ロードの人ばかり。折りたたみは一人もいなかったよ。





島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600




島ポタリング
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



2013.May.5
Location:広島県大崎下島

土佐時間

(Sat)

Posted in KLASSE W

土佐時間
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


去年、NHKで仁淀川の特集を観てから
旅をしたいと思いました。以前、四万十川の旅をしたときに少しだけ
通ったことがあったのだけれど。
そのときも四万十より綺麗な川だなと思ってました。
旅が決まったのはGW始まる4日前^^;
その4日前、友人が『GWに仁淀川の旅をしたい』と言ってきました。
宿が取れるわけないと思ってたのだけれど、なんとか探し出して、一泊二日の急ぎ足の旅をしてきました。

NHKの映像のインパクトが強すぎたのと、あまりの川の澄んだ美しさに圧倒されて
思うような写真は撮れず、しっかりと自分の目に焼きつけてきました。

わかりづらいけれど、沈下橋があります。
大好きです、沈下橋。

急ぎ足の旅といえども、癒されますね。
綺麗な風景と空気、鳥の囀りに川のせせらぎ。。それに沈下橋。
ゆるりと時間が流れて行きます。『土佐時間』ですかね~。

ここまではいつものコース、寒風山トンネルを通ってスーパー林道を通るコース。
あのスリリングな道。
6年ぶりにアケボノツツジも見れたしたくさんの鳥の囀りも聞けました。

標高の高い林道を自転車乗りさんと何度かすれ違いました。
私は坂好きだけれど、こんなとこを走りたいとは思えず、尊敬のまなざしで自転車乗りさんを見ておりました。




土佐時間
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600




土佐時間
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


土佐の夕焼けも綺麗でした♪

2013.May.3~4
Location:高知県
