おおもりじかん(3)

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

町並み
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


前よりかは観光客さんは少なくなったような。。

いろんなお店を見ながら撮影しながらテクテクと・・・歩いていきます。







灯り
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160








町並み
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160









風鈴・・・ピントあっまいなぁ^^;
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

ここのお店の風鈴の音色にいつも誘われます。
ここで買ったにぎやかな風鈴と別のお店で買った竹炭の風鈴。
ベランダでふたつが鳴るのだけど、にぎやかな風鈴におされて、おしとやかな竹炭はいつも負けております(笑
風鈴は見てるだけでも涼しかったりするけど、音を聞くともっと涼しく感じますね♪
私はここはずっとお土産屋さんだと思ってたけど、違いましたぁ^^;
創業120年カンテラ屋 竹下鉽力店(たけしたぶりきてん)さん。
刀鍛冶に始まり、ブリキ(建築板金)職人として4代目の主人が営むカンテラ(明治以降、坑道の酸素量を測る目安に使われた)屋さん。








白い花・・ここでよく見かけたけど、マーガレット?
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


先週から、夏バテ+夏風邪でバテております^^;
今年は珍しく夏の撮影をしてるのが原因で、夏風邪も治んないです。
休みにじっとしてないのが一番いけないのですけど
午後になると熱が出てしんどくなります。
みなさんもくれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいませ。

↓にコメントを下さった yamatakaさん、きらりちゃん、コメントありがとうございます。
お返事はもう少しお待ちくださいませ。

そんな訳でコメ欄閉じますね。



Location:島根県大田市石見銀山 大森地区
2012.May.20

おおもりじかん(2)*屋根のある風景

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

14 Comments

おおもりじかん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


ここの横の階段を上がると

私の好きな光景が見えるのだ。。

続きを読む »

おおもりじかん(1)*のどか~

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

6 Comments

おおもりじかん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

前後して申し訳ないのですけど、
5月にカメラ散歩したときの写真です。
そして、また山陰です^^;
月一で山陰へ行ってるので、山陰の写真が多くなります(笑

このUPだけで石見銀山大森地区ってわからないですね^^;
徐々にそれらしい写真はUPします(笑
昼前に着いたので、近くの駐車場が2つとも満車。
ちょっと遠いけど歩いてもいいならということで、穴場の駐車場を教えてもらいました。
おかげで歩いたことのない場所からのカメラ散歩出発です♪


世界遺産登録されてから人が多いです。
寂れたような感じの町が個人的には好きだったけど。
一年ぶりの大森でのカメラ散歩。一年で新しいお店もあったり、なくなったりしてました。

ポートラで撮ってみたくなったので、ポートラを詰めて散歩。


ここへはカメラ散歩も楽しいのですけど、2009年から毎年必ず行くお店を尋ねるのが楽しみなのでした。

少しの間『おおもりじかん』にお付き合い下さいませ。

続きを読む »

縁雫の旅(2)

(Fri)

Posted in KLASSE W

16 Comments

縁雫の旅
KLASSE W  FUJICOLOR NATURA1600


松江に来た目的は紫陽花を見ることと蔵元さんへ行くことでした(また、お酒です・爆)
紫陽花は松江までのR54沿いでもたくさん見ることが出来たし、松江城近くでもたくさん見れたので
けっこうこの日で私的には満足だったのですけど、翌日は紫陽花寺でオフ会予定で、これで満足してはいけないのでした(笑

松江しんじ湖温泉駅からぐるっと松江レイクライン(バスです)に乗って、カラコロ工房前で下車。
この紫陽花と一緒に写ってる建物がカラコロ工房です。
いろんなものを作る場所?だったかな。ちょこっとここで休憩してすぐに出発。

続きを読む »

縁雫の旅

(Thu)

Posted in KLASSE W

縁雫の旅
KLASSE W  FUJICOLOR NATURA1600


の~んびりと一人旅をしたくなって、6月30日から7月1日の
一泊二日で松江に行ってきました。
写欲も戻らないと言いつつ、カメラはF3,KLASSE W,CONTAX T3の3機を鞄に入れて
旅しました。
30日は出発前から大雨。友人に広島バスセンターまで送ってもらって、8時10分発松江行きのバスで出発。
3時間半のバスの旅。いつもより目線が高いので目にはいる景色が新鮮だこと。
本を数冊持ってきてたけど、本を読むより景色をずっと眺めてましたぁ。

松江に着いても雨。

水の都といわれる松江では6月に降る雨を『縁雫』(えにしずく)と呼んでおり、その雨に触れると良縁に恵まれる神の恵みの雨だそうです。

私はぎりぎりセーフというところでしょうか(笑)
縁雫という言葉は聞いたことがあったけれど、詳しく聞いたのは帰ってからでした^^;
いろんなプロジェクトとかもあったみたいだけど、リサーチ不足でした(毎回だなぁ・苦笑)

映画『RAILWAYS』の舞台となった一畑電車に乗りたくって松江しんじこ温泉駅へ向かいました。
TOPがその駅のホーム。
広島では電車はほとんど撮らないけれど、県外へ行くと撮ってしまいますなぁ(笑
電車は大好きです♪
今日のUPも電車ばかり^^;それもほとんど同じやし(爆

続きを読む »

さかさまのそら

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

もうひとつのせかい
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


5月の写真です^^;

石見銀山大森地区をカメラ散歩。島根で一番好きな場所。
着いたときは曇りだったけど、帰るころには綺麗な青空が~♪

銀山川に映る空





Location:島根県大田市石見銀山大森地区
2012.May.20

紫陽花in岩国

(Thu)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*山口

14 Comments

紫陽花
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


前の週に府中市の紫陽花寺と呼ばれるところに行ったのだけど、
今年は雨が少なかったせいか、花の状態は悪くて、入り口までで帰ってしまった。
駐車料金を払いに行っただけのような感じで。。停めた時間も10分だもんな。
そんなわけで、紫陽花を諦め切れなくて、岩国へ行ったのでした。

雨がけっこう降ってたけど、例の如く、着くと止むパターンで^^;
雨女は卒業したわけだけど、友人は曇り女と呼ぶんだ、私を(笑
友人はこの時期の撮影はムシムシじめじめで大嫌いで、紫陽花撮りは気を遣うのだ。
ゆっくりと撮影をしたいけど、まだ~?と聞かれればもういいよってなる。
きっとせかされる撮影が写欲がなくなる原因のひとつでもあるのではと思われる。

続きを読む »

ピュアなこころのままに・・・

(Sat)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*夏

20 Comments

紫陽花
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


 6月から写欲がほとんどないのだ。
 楽しく撮れないっていうか。。。
 前はあんなに楽しく撮ってたのに。。
 悶々として過ごしてたら、よくお邪魔するブログの方の記事に
 答えがあった。
 最近の私はイメージを作り上げててそれに合わせて写真を撮ってるから
 楽しいと感じなくなったのではないか。。
 ピュアなココロを忘れてたなぁ。

 この真っ白な紫陽花のようなピュアなココロって写真だけでなく何に対しても大切なんだなって思った。


 Location:広島県府中市
 2012.Jun.17
 

風を感じたい

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(北広島)

12 Comments

geihoku
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


友人の初ポタに付き合いました(笑)
初ポタは八幡高原って二人で決めて、一緒に走るはずでした。
が、友人のビアンキが5月末には来て、友人はうずうず。。
あれほど私の自転車が来るまで待つと言ってた友人はあっさり一人でポタ。
す~っと行ってしまいました。
私は一人で田園散歩。F3とデジイチを持って、ひろ~い八幡高原を
一人でテクテク。。。歩きましたぁ。友人が帰ってくるまでの40分間。
熊鈴を持ってくるのを忘れたので、湿原にも入れませんでした(>_<)

続きを読む »

