棚田散歩♪(大井谷棚田)with D200

(Wed)

Posted in 田園風景

14 Comments

棚田散歩
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G



津和野をあとにした私たちはお気に入りの大井谷棚田へ行きました。
ここの棚田は今から600年の昔、まだ戦国の頃、開拓されています。
古くは室町時代から藩政時代に築かれたもので、約600年間、幾度のつみ直しや補修を経て現在の630枚の
石積みの田んぼが耕作されています。
昔の人の偉大さを感じます。。

この石積みの風景がとても美しく大好きで、去年初めて見たときはとても感動しました。
去年は冬以外はここでカメラ散歩を楽しんだのでした。

お昼は道の駅で筍づくし弁当を買いました。。木の芽和え、炊き込みご飯に煮物に天ぷら・・・。
これで500円也。棚田を見ながらお弁当を食べました。鳥の囀りを聞きながら、田園風景にも癒され。。
とても贅沢な時間を過ごしたように思いました。
今年もこの棚田の四季を撮っていこうと思います。

続きを読む »


古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*Last

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


蔵元さんが開くまで、土手をお散歩。
やっと晴れて、気持ちのいい朝でした。
土手を歩くことは今までなかったので、わくわくです。








tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100

石州瓦はなんか落ち着きます♪






tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


安来のほうはまだ水を張ってなかったですけど、西方面は田植えが始まってました。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


津和野の中心地へ戻って、古橋酒造さんで試飲というか本気呑みです(笑
朝からフラフラしながら、撮影。
な、わけで、ほとんど撮らず(爆
あまり記憶のない写真ばかりで(笑。。。↓

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100








tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100

バス停と同じように県外へ行くと撮ってしまうマンホール。。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


水路に咲いてて欲しかったなぁ。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


これでこのシリーズはお終い。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

次回は津和野の帰りに寄った棚田散歩の写真をUPします。



Location:島根県鹿足郡津和野町
2012.May.5

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*3

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

24 Comments

安来市でパシャパシャしたあとは津和野へと向かいました。

日本酒大好きなうちらとしては日本酒発祥の地とされる島根県出雲市小境町にある佐香神社へ行くはずでしたが、
時間的にも余裕がなく、島根県地図にどういうわけか記されてなくあきらめました。

佐香神社は、出雲国風土記に記され、古くから酒の神様として信仰を集めてきました。そして、神々が佐香の川に囲まれた地域に酒を醸す舎屋を建てて酒造りをされました。この佐香が酒の古名に該当するこの地が日本酒発祥の場所であると推察されます。
出雲の国には酒造免許を持つ神社が二つあります。出雲大社と佐香神社です。そもそも出雲の酒は神社から始まったもので、神様に酒を供え神事の後に御神酒を頂き、神様との一体感を感じることが目的であったようです。
(しまね 酒紀行 より抜粋)

渋滞はなかったのですけど、安来から津和野まで5時間かかりましたぁ。
西へいくほどお天気はよくなって、津和野は晴れてました(^^)
途中、島根酒蔵マップを片手に益田市へ酒蔵を2軒たずねましたが、お休みで残念。

宿へ着いて、少し津和野をお散歩しました。
津和野は6回目なので、写真もあんまり撮ってません。
撮ってもいつものように裏路地ばかりかなぁ(笑
今回も初めてのフィルム Kodak Ektar 100を詰めてお散歩しました。
17時前です。なのに観光客はた~くさん。今日はこちらでお泊りでしょうかね。。

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


まだお花が咲いてなくて残念。咲いてると思ったのになぁ。
ここの鯉たちもメタボちゃんだらけです(笑
観光地の鯉はメタボちゃん多いですな。

続きを読む »

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*2

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

20 Comments

倉吉散策の後、この日の宿泊先、東郷温泉へと向かいました。
だんだんと雨、風が強くなって。。。
まだ、チェックインには時間があったので、羽合町橋津の馬山古墳群を見に行きました。

いつもは穏やかな瀬戸内海を見てるので、荒れた日本海は吸い込まれそうでちょっと怖かった。
天候が悪く、撮影も出来なかった。私は見られただけでも嬉しかったんだけど。

鳥取までの道中ずっとテンションハイだった私は、疲れと寒さで夜に発熱。
21時前には就寝^^;
8時間以上も寝ると元気になったんだけど、次の日も朝から大雨(泣)
瀬戸内を旅してる友人から綺麗な朝焼けの写メが。。わざわざうちらは雨雲を追って旅してるのか(笑
雨なので、行くはずだった鳥取大山町の日本最大の弥生遺跡の妻木晩田(むきばんだ)遺跡を横目に
西へと向かうのでした。
私が遺跡を好きなのは高校時代、クラブで発掘や遺跡の実測などをしてたから。
この旅の遺跡巡りを楽しみにしてたけど、天候が悪いとゆっくり見られないので諦めました(悲)
安来市では論田で田園風景を撮るはずだったのが、私のナビが悪かったのか辿りつけずに古代出雲王陵の丘へ。。
小雨がぱらついてましたが。。友人も天候が悪いのでテンションは下がってたけど、
私はやっと近くで古墳が見られたので、満足(^^)
前置きが長くなったけど、今日は安来市荒島の写真です。控えめにUPしてます。


安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

桜の時期がいいらしんだけど、ツツジもめっちゃ綺麗でした。
ここを上がると。。。








安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

こ~んな感じ。天気がよいといいのだけど^^;
この日はなぜか電車にすごくと反応しておりました(笑
こういうときはデジイチは好きなだけ撮れるからええな。








安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

これは前方後方墳。
安来や荒島では大成古墳、造山古墳群、塩津山墳墓群、宮山墳墓群、仲仙寺墳墓群があって、今回行ったのは造山古墳群。
荒島地区は大型古墳ゾーンとして有名だとか。
私としては全部廻りたいところだけど、この2日目は宿泊が津和野で移動だけで精一杯。
少しだったけどこの安来に来れただけでも時間をつくってくれた友人に感謝。






安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
またまた電車(笑)






ここからフィルム。
論田で撮影出来なかったしけっこうよさげな田園風景やったんでここでパシャパシャしました。

安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160






安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160






安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160








安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160
フィルムでも電車撮ってた(笑





Location:島根県安来市荒島
2012.May.4

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鳥取)

20 Comments

5月3日から5日まで山陰を旅してきました。
まずおいしい日本酒探しが目的なのと、山陰にはたくさんの遺跡があるので、
遺跡巡りをしようというのが山陰の旅の目的でした。
日本酒はすぐに友人も賛成したのだけど、全然興味のない古墳群などを見るっていうのには
なかなか賛成してくれない。今まで中国地方の城跡巡りにつきあってきたのだから、
私としてはつきあってほしくて、晴れると素晴らしい日本海や大山の光景をみられるはずだから、撮影も楽しめるからとなんとか説得して出発したのでした。

高速は渋滞するのでひたすら国道県道を通って、鳥取へ。
県境過ぎたあたりから、小雨。。
日野川沿いの田園風景や桜を楽しみながら、R181からR482へと入っていくと、霧。。
幻想的な風景やね~どこかで撮影しよかって言ってるうちに濃霧。。
前が見えない状態で、友人が運転が怖いって言い出すし。。
蒜山へ着くとめっちゃ寒くて、風景を楽しむ余裕もなくて、倉吉へと向かったのでした。
晴れれば目的地は大山でしたが、倉吉で日本酒探しへと変更。
蔵元さんをちょこっと探しながら撮影もしたので、今日は倉吉散策の写真たちです。
玉川や鉢屋川沿いをずっと歩いてたので、ほとんど同じ光景です^^;
川のある風景がとにかく好きなので、川のせせらぎを聞きながらだけでも楽しかったカメラ散歩♪
それに今まで使ったことのないフィルム Kodak PORTRA 160を詰めてのお散歩だったので、より楽しく♪

今日は大量UPしてます^^;

続きを読む »

揺れる想い

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

揺れる想い
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160









Location:島根県安来市荒島
2012.May 4

長府散歩with F3HP

(Mon)

Posted in 銀塩写真(F3HP)*山口

小路
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

UPが前後しまして、ごめんなさい。
長府では主にデジイチで撮ってましたが、F3でも少しだけ撮影したので
今日はその写真たちです。

古江小路。。城下町らしい雰囲気のある小路でした。

続きを読む »

鞆の浦散歩

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

26 Comments

医王寺からの眺め。。ずっと残してほしい風景。
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


長府へ行った翌日、尾道でカメラ散歩しようということになって行くと、
尾道みなと祭り開催中で駐車場はどこも満車状態、渋滞。。
これはあかんわっていうことで、少し車を走らせて鞆の浦。。
ここも前日から観光鯛網漁が始まったばかりで、駐車場満車^^;
どこへ行っても人多いですなぁ。
駐車場、はじめて40分も待ちました。いつ空くかわからないのはちと辛かったです。
お昼過ぎてたんで、去年のオフ会で行った医王寺の下のお好み焼き屋さんで
肉玉そば+地海老を頂きました。これで600円です。安いでしょ。おなかもいっぱ~い。
一回しか行ったことがないのに、お店の方、私を覚えてくれはっててめっちゃ嬉しかったぁ。
なんとなく、埋め立て架橋問題の話になり、裏話を聞きました。
報道されてるのとは事情が違うようで、どこもしがらみがあるんでしょうね。
報道そのものをそのまま信じるのではなくて、自分の目でみて聞いたことを信じることの大切さを
改めて感じました。
まだどう動くのかはわからないけれど、この鞆の浦の風景を残したいと思ってる地元の方が多いことは
少し安心しました。財産ですものね。

続きを読む »

雨の竹林寺

(Tue)

Posted in 銀塩写真 rain

16 Comments

竹林寺
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

1週間ぶりの更新です^^;
GWはちょい旅してました。


ここ一ヶ月ぐらい、心がざわざわと騒がしくて。。。
鎮めたくて、竹林寺へ行きました。
雨なのでしっとりとして、相変わらず人もいないので、
静かな時間を過ごしました。
雨、風が強く、その影響か心も鎮まるどころか余計にざわざわがひどくなったりしましたが。。

続きを読む »

歴史散歩in Chofu

(Tue)

Posted in 山口

20 Comments

長府


GW、初日28日に長府へ行ってきました。
前日の22時にいきなり歴史好きの友人に長府へ行こう!って誘われ、
D200とF3を持ってお出かけ。
山陽道は混雑で下関まで3時間かかりました。
レミオロメンやレディガガを聴きながらだったので、3時間は苦ではなかったな。

とにかく暑い。この日の気温は27℃でして、前日とこの日の朝食を食べ損ねた私は
ちとバテバテのお散歩になりました^^;

初めての町はわくわくしますね。それに一年ぶりの17-50mmのレンズ。
撮りなおしのきくデジイチ。デジイチでテンションが上がったのは久しぶり。歴史特に幕末はあんまり好きでなかったので、友人の説明を聞きながらお散歩。
暑さと空腹で全然頭に入らなかったけど(笑)
TOPの写真がこれだとホンマに歴史散歩したんか~?って突っ込まれそうですが、
写真は少しは長府らしい?ものを撮りました。
歴史は語れないので、興味のある方はご自分でお調べくださいませ(爆

続きを読む »

