潮の道散歩オフ会

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

16 Comments

潮の道散歩オフ会
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2   solaris100

また、尾道のUPでございます(笑
毎回、同じところを歩くので、今回は1本は使ったことのないフィルムをつめて、
自分でテーマを決めて歩きました。にゃんこも毎回よく撮ってるので撮るのはやめようと
行きの電車で強く誓った私でございます。
二ヶ月前に行きましたが、今回はオフ会ということで
ケンケンさんと尾道をお散歩しました。
ケンケンさん、尾道ではにゃんこに会ったことがないとか言われてたので、
私の知ってるにゃんこスポット等をご案内させていただきましたよ。
人見知りが激しい私なのですが、ケンケンさんはとても気さくな方で
けっこう早く打ち解けられました(^^)v

いつもの山手のお散歩コース♪
まずは持光寺から歩く古寺コースです。このコースに沿って歩くのが迷わなくていいのです。
ここの梅のお花を期待してましたが、今年は開花は遅くて、全然咲いてませんでした><
山門近くの石仏さま。

続きを読む »


もっと遠くへ

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

もっと遠くへ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100




                 諦めないで その心が
                 決めた道を走り抜けて
                 強い風が吹いた日こそ
                 誰よりも速く強く美しく駆け抜けてよ 夢の中を
                 光のほうへ闇を裂いて
                 きっと答えは一つじゃなくて
                 あらゆる全力を尽くして行くのさ
                 もっと遠くへ

                                    by レミオロメン


レミオロメンは大好きで、ドライブ中はよく聴いてます。
とくにこの『もっと遠くへ』は曲も詩も大好きです。
去年、落ち込んだときに励まされた歌です。
そのときに歌詞に感動しちゃって、泣きそうになりました。
活動休止はショックだけれど、また、いつか彼らの素敵な歌が聴ける日を
待ちます。。それまではずっと大切なアルバムで彼らの歌に癒されたり、元気をもらうつもりです。

続きを読む »

備前@感じたままに

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

16 Comments

備前
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


川のある風景はやっぱりええなぁって思う。
ここは整備されてるけど、山があって、川があって。。
落ち着くのだ。

続きを読む »

備前@にゃんこ

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

備前のにゃんこ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

煙突探してたら、煙突やなくて
視界にはにゃんこ
目が合う






備前のにゃんこ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


にゃんこは私を見てる
私もにゃんこを見てる
見つめあうひとりの人間と一匹のにゃんこ(笑




Location:岡山県備前市伊部
2012.Jan.28

備前@寒空

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

寒空
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100







寒空
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

続きを読む »

備前@あちこち

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

bizen
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


あちこちに備前焼が。。
こういう風に続いてるもんがあると撮りたくなりませんか?





備前焼のお地蔵様
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

お地蔵様も備前焼




bizen
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

お店がたくさんある場所より反対方向の道をお散歩。
お店がたくさんあるとどこがええのか迷ってしまうね。。






おまけ
bizen
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


久しぶりの自分撮り(笑



Location:岡山県備前市伊部
2012.Jan.28

備前@こんなとこにも備前焼

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

bizen
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

奥の階段見たら、くらくら~。
上がるのやめました。

あとで、本を読み返すと、この上に見たいもんがあったんやって。。
気付くの遅し。。

続きを読む »

備前@茅葺

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

bizen
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

こんなとこに茅葺のお家。

続きを読む »

備前@癒しの煙突

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

18 Comments

備前
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


見上げると好きな煙突が視界に入ってくる♪
煙突、大好き。。この煙突風景には癒される。

ここで酒の蔵元さんを探すのは難しいやろうな。
今までは煙突目指して行ってたのに、ここは煙突だらけやから。
案の定、蔵元さんを探すのは苦労しました。

続きを読む »

備前焼の里を歩く

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(備前)

備前
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100



以前から行きたかった備前焼の里、伊部(いんべ)をお散歩。
お散歩するだけでなく、やっぱり酒盃は買わなくてはね~。
お皿とかも好きやけど、これ以上は増やせないので、小さな酒盃を集めております。

焼きものといえば、煉瓦造りの煙突。。
常滑でもはまったけれど、やっぱりどこをみても煙突が見える風景はええなぁと
煙突ばっかしに気をとられてた私であります。
煙突、けっこう撮ってます。嬉しくて、知人にも写メを送っております(笑

ここはカメラ散歩する人より、器などを買う人のほうが圧倒的に多いわけで。
お散歩はしやすかった。

備前焼は瀬戸、常滑、越前、信楽、丹波とともに『日本六古釜』のひとつだそうです。
良質の土を釉薬を使わずに松割木だけで長い時間をかけて焼き締め、土の持つ様々な味わいを表現させるという
独特な焼物。
釉薬を使ってないことは初めて知りました。
入りやすいお店でじっくり一時間かけて酒盃を選んで買って帰りました。
ひとつとして同じものがなく、迷いました。割らないようにしなくては。

備前焼の酒盃でここのお酒を飲みたいから、探して、お酒もゲットしました(^^)
くせのない飲みやすいすっきりとした味わいのお酒。
久しぶりにくせのないお酒を頂きました。

続きを読む »

しまさんぽ(Last)・・・好きなもん

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

好きなもん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


音戸大橋が見える路地が好き。

観光客は清盛塚あたりだけにいてて、町を歩く人はいなかった。
私たちが町歩きを終えようとしたときに、カメラマン一人に会う。
どんな写真を撮ってはるんやろうっていつも気になります。

続きを読む »

しまさんぽ(6)・・・造り酒屋さん

(Sun)

Posted in 蔵元

好きな場所
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

音戸で好きな場所。

榎酒造さんの横の路地。。

続きを読む »

しまさんぽ(5)・・・ポストのある風景

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

ポストのある風景
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


丸ポストは大好きです。
このあたりでは丸ポストのみで、ツボにはまってしまいました(笑

ここからちょこっと音戸大橋が見えるんも好きなんです(^^)

続きを読む »

しまさんぽ(4)・・・気になる煉瓦

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

しまさんぽ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

法専寺へ続く石畳の坂道もあがったことがないから、
上がってみました。
下からこの煉瓦が気になってたんだ。

続きを読む »

しまさんぽ(3)・・・音戸渡場

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

歩いたことのない海側
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

また元の道を引き返すのはおもしろくないから、海側から戻ることにしました。
どうしても、見たかったもんがあるから。。

それは

続きを読む »

しまさんぽ(2)・・・建設中

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

引地通り
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

毎回同じ場所の散策やったから、ちょっと違うところも探検してみようかってことになり、
引地通りのほうへ歩いていきました。
ここは清盛さんが瀬戸を切り開いたとき、その土を引いて出来たので『引地』の名前がついてるそう。

続きを読む »

しまさんぽ(1)・・・清盛さん

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

14 Comments

平清盛のゆかりの地
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


今年のカメラ散歩はここから始まりました♪
どこかおわかりでしょうか?
これでわかるかたがいればすご~い。

お正月からの風邪も少しよくなって、マスクをして散策。
これが長引く元やったんですが^^;
この日は家でじっとしていられない心境でありました

続きを読む »

おのみちじかん(Last)

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

22 Comments

しょ~じ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


あんまり歩かないしょ~じ・坂道を探検♪
尾道は坂の町。

急な坂や階段が多い町。。

続きを読む »

おのみちじかん(5)

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

でべら
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


干物は大好きです。撮るのも食べるのも。。
日本酒が欲しくなります^^;

でも、まだでべらは食べたことないな。。


Location:広島県尾道市
2011.Dec.11

おのみちじかん(4)

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

パン屋航路
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

『暗夜航路』を読んだことがある人かな。

パン好きの私は、どこへ行ってもパン屋さんはチェックします。
以前はこの商店街にはパン屋さんはなくて、早速入って、買って帰りました。

調理パンも好きやけど、シンプルなパンが大好き。
飽きもこないしね。
最近、はまってるパンは広島駅南口にあるパン屋さんの塩バターパン。


Location:広島県尾道市
2011.Dec.11
