潮の道散歩(Last)・・・ゆうやけ

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

34 Comments

ゆうやけ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

からさわさんのベンチがある場所。
ここから見る尾道水道は大好き。
行き交うフェリー、いろんな表情を見せてくれる海に空。。

やっぱり私は去年二眼レフでみたあのときの夕空が印象深くって。。
忘れられない。そして、憧れの人とみた夕空は格別なものだったのだ。
しばらくここで去年のことを思い出してた。
楽しい思い出としてしまえる。。大人になったなぁと自分を褒めてあげる。
ここで夕空を見るたびにそのときのことを思い出すんだろうなぁ。




元気にしてますか?

続きを読む »


潮の道散歩(10)・・・viewpoint of mei

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

潮の道散歩*10
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


私の好きな一角です。
階段を上がるとカフェなのですが、まだ、入ったことがありません。

この日、帆雨亭さんにも行けませんでした。
その代わりにこの近くの梟の館さんへ入りました。
おなかすいちゃって、ヘルシーなおから入りのチーズケーキがお昼の代わりに
なってしまいました。おなかすいたときはおなかすいたってちゃんと相手に
伝えないと駄目ですね^^;


今度、尾道へ行くときは帆雨亭さんには行こうと思います。

続きを読む »

潮の道散歩(9)・・・紅葉

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

紅葉
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


12月上旬だというのに、尾道でもまだ紅葉が綺麗な木もあった。
けっこう好きなのがサクラの紅葉だ。
この葉っぱのあきいろのグラデーションが綺麗で、小さい頃、落ち葉集めをしてたのだ。
この日もきれいな葉っぱを一枚ノートに挟んでお持ち帰り。

続きを読む »

潮の道散歩(8)・・・過去

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

タイル小路
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


時をかける少女の映画のロケ地だった、タイル小路。
学生時代に来た時はとっても綺麗な小路だったように思う。
だから、カメラが趣味になって、もう一回歩きたいって思ってた。
数年、自分ではなかなか辿りつけずにいたのだけど、去年、初めて、ある方に案内してもらって
しばらくぶりにタイル小路を見たのだった。
このタイルは映画撮影のために造ったものではなくて、1970年、ここの住人のかたが大阪万博を記念して
タイルを道に埋め込んだそうだ。
今はほとんどのタイルは撤去されてる。
去年よりまだ私の昔みたタイル小路とはほど遠くなってた。

続きを読む »

潮の道散歩(7)・・・にゃんこたち

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

にゃんこ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


お散歩するだけでも癒されるのに、にゃんこに出会うともっと癒される。
一匹でも会えるかなぁと思いながら、尾道へ向かうのだけど、
最近はけっこうにゃんこに出会う確率が多くなった。
この日も数匹のにゃんこ。
ボケてない写真を選ぶと、にゃんこの色が違うだけで、格好は同じだったりする。。
でも、撮ってるときはけっこうにゃんこが違う動作するかなぁと待ってたりするんやけど。。。

続きを読む »

潮の道散歩(6)・・・rosso・ giallo ・azzurro

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

rosso
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


色探しのお散歩は楽しい。。
rosso giallo azzurro 探しばかりになるけれど(笑

続きを読む »

潮の道散歩(5)・・・尾道案内

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

初めて尾道でカメラ散歩する人を案内することになったのだ。
尾道らしいところってどこだろう?
どんな所を見てもらおうかとけっこう悩んだのだ。

だけど、観光案内とは違い、カメラを持ってると幾分案内って楽だと思う。
それぞれの視点によるけれど、尾道はいい被写体だらけなのだから。。
と、私は思う。

海岸沿いや商店街、新開エリア、古寺巡りのコースの一部とけっこうお散歩しました♪


浄土寺にて
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

浄土寺まではけっこう歩くけれど、カメラがあると距離も短く感じる。
ただ、お寺の山門前の最後の階段がね、はぁはぁなの(笑

続きを読む »

潮の道散歩(4)・・・晩寄りさん♪

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

晩寄りさん♪
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

尾道へ来たのは『オノボン』を買いたかったからだ。
尾道市内の書店にしか売ってないと言われれば、尾道大好きな私は絶対に買いに行く。

このオノボンは尾道の学生さんが自分達の足で歩いて取材して作った本。
ガイドブックより詳しく小さな小路の名まで記されてある。
お店もたくさん紹介されてる。
カラー写真もたくさん載ってるしわかりやすい。
普通知らないようなことまで載ってて見るだけでも楽しい。

今度歩くときはこのオノボンを持ってお散歩しようか。。

この魚売りのかたを『晩寄りさん』というのだそうだ。
これもオノボンを見て初めて知った。
オノボンによると。。。

尾道には晩寄りさんと呼ばれる魚を売るスタイルが古くから残ってる。
尾道の独自の伝統的な商売方法で、漁師さんが朝獲ってきた地の魚を、
漁師さんの奥さんが、その日のうちに市内で売る。
どれだけ古いかというと、太閤秀吉の時代にさかのぼる。
昔の尾道の漁師さんは『尾道水軍』と呼ばれた海の水先案内人であった。
秀吉の朝鮮出兵のときも尾道水軍がかりだされたが、かなりの漁師さんが戦死して戻ってこられなかった。
そこで、秀吉は『国の水軍としてよく戦ってくれた』と言って、獲れた魚を市中で自由に売ってよしという令を
発布したということらしい。
歴史的な伝統がここ尾道に残っている。
(オノボン まちなか編 より抜粋)



そろそろ待ち合わせの時間だ。。

尾道駅へ戻らんとあかんわ。。


Location:広島県尾道市
2011.Dec.5

潮の道散歩(3)・・・海の見える小路

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

14 Comments

海の見える小路
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

振り向いては海を見る

平日の尾道。

渡船に向かうたくさんの人が見える

続きを読む »

潮の道散歩(2)・・・ひかりあるほうへ

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

ひかりあるほうへ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

帆雨亭さんのある小路。

尾道でも大好きな小路。

続きを読む »

潮の道散歩(1)

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(尾道)

16 Comments

潮の道散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



尾道は半年ぶり。

待ち合わせの時間より1時間早めに行き、ひとり散歩を愉しむ。
最近は尾道では迷わなくなった。
にゃんこのいる場所もだいたい覚えるようになった。
まだまだ、にゃんこのいる場所はあるはずやけど、なかなか行ったことのない小路へ
行く勇気がまだなかったりする。

この日はいきなりにゃんこと会う。
そ~っとそ~っと寄って行くけど、振り向いただけで、寄っては来てくれない。
そう簡単には仲良くなれないかぁ(笑
このにゃんこと私の距離が物語る。

続きを読む »

しまじかん・・・蜜柑と海と空と。。

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

蜜柑と海と空と・・・
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


蜜柑と空と海をいっしょに撮りたいと思うようになったのは
島散策をしてからだ。
柑橘類は苦手で撮る専門やったけど。。
昨年、大崎下島の大長蜜柑を食べてから、島の蜜柑の虜になってしまった(笑
路地で売ってる蜜柑も安いしね~♪
今年も蜜柑目的でこのとびしま海道へ来たのだった。

続きを読む »

しまじかん・・・sea

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

しまじかん・・・sea
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


展望台への案内板を見つけて、くねくねと展望台を目指した。

わーきれい♪

うみはひろいな、おおきいぃな~♪

続きを読む »

しまじかん・・・岡村島散歩(2)

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

20 Comments

しまじかん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


この日はぽかぽか陽気でコートなしでも大丈夫だった。
初めてのお散歩はわくわくする。。
会う人みんなに挨拶をしてお散歩。。
そんなには人には会ってないのだけれど

続きを読む »

しまじかん・・・岡村島散歩(1)

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

前からカメラ散歩したかった島。。とびしま海道にある岡村島。
しまなみ海道もいいけれど、私はどちらかといえば、とびしま海道が好き。

観光地化されていないから、カメラ散歩は少し勇気がいる。
でも、カメラを持ってるからお散歩しやすいかも(^^)

まず始めに私の目に飛び込んできたものは銀杏の木だった。




思い出しちゃうんだな。。もう別れてしまったけど、その彼との初デートの日のことを。。
兵庫県篠山にある有名でもない場所で大きな銀杏の木を見つけて、二人で夢中で撮ったこと。。
それから、銀杏の木が思い入れのある木になって、落ち葉を撮ることも覚えたことなど。。
でも、すぐに心の奥の引き出しに大切な想い出をしまう。。
最近はそういうことが出来るようになった。。
前はいつまでも想い出に浸って、胸の奥がきゅんってなって切なくなって。。。
しまいには涙が止まらなくなるっていうパターンだったけれど。。
今はちゃんとしまえるようになったのだ。
楽しいことだけを思い出してはそっと奥にしまう。。。


しまじかん。。岡村島
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

続きを読む »

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

紅
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

誰かが置いたのか。。
ひらひらと落ちてきたのか。。。

続きを読む »

あきいろ*2

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

16 Comments

あきいろ*2
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


櫻井家の庭園。
ちょうど、女優の音無美紀子さんが撮影中ということで、落ち着いては
庭園内は撮影が出来なかったけど、こんなとこで偶然に女優さんを見ることなんて思わなかったから
撮影をしばらく見てた。テレビでみるよりかは綺麗やなぁ。
撮影の邪魔になったらあかんから、庭園を出る。

続きを読む »

柿の木のある風景*2

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

柿の木のある風景(2)
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


紅葉もいい、もちろん柿の木もいいって、
どっちを主体にしたらいいんやろう?って思いながら撮った一枚♪
奥出雲の紅葉はめっちゃ綺麗やったなぁ。
真っ赤かな落ち葉を一枚、記念にノートへ貼る。
毎年、どこかの落ち葉を記念に持って帰っては貼る。
ぎゅっと想い出が詰まってるのだ。。

切ない想い出ばかり・・・

Location:島根県仁多郡奥出雲町

2011.Nov.20

あめあがり

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

16 Comments

あめあがり
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

柿の木を撮ってたときはまだ降ってて、雨の紅葉撮れるかなと期待してたけど。。
着いたら止んでしまった。
でも、空はいまにも泣きそうやね~

続きを読む »

あきいろ*1

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

あきいろ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

絲原家記念館へ行きました。
去年は門まで来て、入るのをやめたのだけど、今年はせっかくだから入ろうかっていうことになって。
紅葉は・・・><でした

絲原家っていうのは奥出雲で15代380年以上続く旧家。
祖先は中世武家の一門で、江戸時代初期に備後国からこの奥出雲の土着。
帰農して、たたら製鉄も始めた家です。江戸時代末期に現在地にたたら工場と住居を移し、
大正時代末期までたたらの火を燃やしていましたが、洋式製鉄の普及により約280年間行っていたたたら操業を
廃止。家業を山林業に転換した家です。その間藩政期には松江藩の5鉄師として、鉄師頭取も務めました。
(絲原家記念館のパンフより抜粋)

見るところはたくさんあったのですが、資料館で疲れました~^^;
お勉強は苦手であります。。




続きを読む »

柿の木のある風景(1)

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

14 Comments

柿の木のある風景
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

11月20日に奥出雲へ行ってきました。
雨の紅葉狙いでしたが、着いたら止んでしまうといういつものパターンでした^^;

いつも寄る山県そばさんで牛そばを食べて、紅葉巡り。。
その前に、お気に入りのお酒、簸上清酒さんの『棚田五百万石』の酒米が作られてる、日本の棚田百選の
大原新田にも行きました。
この柿の木の場所がそうです。
来年、水をはった時期にまた来れたらなぁって思ってます。

柿の木、大好きなんです。
撮れて満足でした。。

続きを読む »

