くらしきさんぽ*(Last)・・・記念撮影

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

記念写真
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

今橋でみなさん写真撮ってる。
笑顔の人が多くて、思わず撮りたくなった一枚♪

3時間予定のお散歩が5時間もかかってしまって。。
ランチの時間が長かったせいもあるんだけど、けっこうお店をみて廻るのが楽しかった♪
いろんなもの買いました。
平翠軒ではいろんなお酒のおつまみがありすぎて迷うし、ミュージアムショップではアートなもんは買わずに
魚大好きな私は魚魚あわせというカルタを買いました。
お土産のメインはお酒。
旅の楽しみは地酒です。地酒だけは調べて旅をします(笑
地酒屋さんでまさか試飲が出来るとは思わなくて、本気呑み^^;
『あ』『う』 『ん』というおもしろいお酒もあったりで、純米大吟醸とかも呑ませて頂きましたが
お口に合ったのは『ん』でした。
人酔いもひどくて、お酒にも酔ってしまったらしくて、帰りのことは記憶にございません(笑


これにてくらしきさんぽはお終い。。
お付き合いくださいましてありがとうございました。。

Location:岡山県倉敷市

2011.Oct.23

くらしきさんぽ*7・・・古本屋さん

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

蟲文庫
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

本町通りの『蟲文庫』さん。

美観地区でこの蟲(むし)文庫さんへ一番行きたかったのだ。
旅先でも本屋さんへは寄ったりしてて、とにかく本屋さんにいると幸せ。
この幸せを感じるようになったのはここ数年前からなんやどね。

古本屋さんに興味もったのは前から読んでる、小路幸也さんの『東京バンドワゴン』シリーズを読んでから。
あと『ビブリア古書堂の事件手帖1』を読んだばっかりで、ぜひ雰囲気だけでも味わいたかったのだ。
店へ入ると古い紙特有の湿った匂い。。
なつかしい本や漫画もある。。
この空間。。落ち着くわww



Location:岡山県倉敷市

2011.Oct.23

くらしきさんぽ*6・・・蔦

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

蔦
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


煉瓦に蔦は大好きだ。
倉敷アイビースクエア。
明治時代の紡績工場を改装したホテル。
蔦ばっかし眺めてた。。
撮るのを抑えるのに必死(笑

赤くなったころ来たかった。。
きれいやったろうな。

続きを読む »

くらしきさんぽ*5・・・rosso

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

rosso
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



色探しのお散歩もしたりする。
去年の神戸での色探しのお散歩は楽しかったなぁ。

倉敷では無意識にrossoの被写体を多く撮ってた。
こういうときって心が元気がないときなんだ。。

続きを読む »

くらしきさんぽ*4

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

帽子屋さんの店先にて
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

倉敷にオーダーメイドの帽子屋さんってあるんだ。

去年ぐらいから、帽子が好きになって、帽子をよく被るようになった。
shopへもよく行くけど、なかなか自分に合った帽子に巡り会えないな。
ここだと合ったのをつくってくれそう♪

続きを読む »

くらしきさんぽ*3

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

18 Comments

秋櫻
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


倉敷へはクラッセWには白黒フィルム、F3HPにはリアラをつめてお散歩。
めずらしく前日にガイドブックをチェックして、ランチは桜草さんの松花堂弁当にして、
お店も行きたい所は付箋を貼って準備万端♪
3時間ぐらいお散歩した後は吉備路へ向かうはずだった。。

何もかも思うようにはいかないのがカメラ散歩^^;

とにかく人が多すぎ。静かなとこへ行きたくて、本町通りへ。。
お店も以前より増えてて、ここも人が多かった><

唯一、人がいなかった通りがここ。。本町通りのはずれであります。
ここが落ち着けた。大好きな秋櫻もまだ綺麗だったしね。。

続きを読む »

くらしきさんぽ*2・・・cats

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

12 Comments

cats
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

catにsをつけたのは2匹いるから(^^)
向かって右に黒にゃんがいるのわかりますか?

近くでチワワを5匹も連れた人がいてて、どうかにゃんこが逃げませんようにって
願いながら撮った一枚。
なんとか撮れてた。。
いつもにゃんを撮るときは『どうか逃げませんように』って願ってます。
目でにゃんこに訴えるときもあるけど、そんなんにゃんこにはわからへんよね(笑

続きを読む »

くらしきさんぽ*1

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

24 Comments

倉敷散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


4年ぶりに倉敷美観地区へ行きました。
ハギのお花も終りかけでしたが、まだ綺麗に咲いてるのもあったりで
楽しめました。川のある風景は好き。
この川周辺は朝のNHKのドラマ『カーネーション』での撮影場所。
ドラマを観てて気付きました。

10時にはもう観光客でいっぱい。。
もう人酔いしそうやわ。

毎回舟へ乗りたいと思うんだけど、見られてるようで落ち着かないだろうと
乗らないでいる。

続きを読む »

うみいろ

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

22 Comments

うみいろ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



9月は二回も島へドライブした。
海を見たい気分だった。
現実逃避?

この日は早めに出て、高速にのる前の仁保のコンビニでおむすびときなこパンを買って
とびしま海道のドライブ。
呉方面へ行くときは必ずここのCocoへ寄るのだ。友人はここのでっかいおにぎりときなこパンがお気に入り。
御手洗(みたらい)の展望台で景色を眺めながら、おにぎりを食べる。。

写真は岡村島から見た御手洗の風景。

続きを読む »

雨あがりの棚田散歩*2

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

棚田散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


ちょっとむしむししてたけど、そんなことも全然気にならずに
シャッターをきっていく。
F3HPのシャッター音大好き。。

続きを読む »

