雨あがりの棚田散歩*1

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

20 Comments

棚田散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


大井谷の棚田へ行くのは3回目。
稲刈りの前に行きたかったのだけど、稲刈り始まってました。
彼岸花と黄金色の稲のコラボを狙ってたのだけど、これもまた駄目で。。
おまけに雨。。。なんとか雨はあがったけれど。。
ここの棚田へは晴天に来たことがないなぁ。
来年こそは!

ここの棚田は大好きです。石垣の美しさがたまらんのです。

続きを読む »


輝き

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(北広島)

輝き
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


お花もキラキラして喜んでるようでした。
なんでもない光景に癒されます。
蝶いるのわかりますか?
デジイチで撮ればよかったかなとこのときは思ったけど
やっぱりフィルムでよかったと自己満足..



Location:広島県北広島
2011.Sep.11

初秋の芸北

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(北広島)

初秋
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


お天気のいい北広島は久しぶり。

北広島でもここ、芸北が一番お気に入り。
自然風景らしい写真を初めて撮ったのがここだからかもしれない。

9月といってもまだまだ暑くて、家からアイスコーヒーを作って、
お弁当はいつもの戸河内ICの近くにあるお弁当屋さんの海老天むすび弁当。
海老好きにはたまらんお弁当なのであります。ちょっとしたおかずもついて
海老天むすびが3つもあって、500円。
けっこうおなかいっぱいになります。
高原で食べるお弁当もおいしい。
アイスコーヒーも友人はカフェで飲むのよりおいしいって言ってくれます。
そういわれると、調子にのって毎回コーヒーを淹れる私。。
自然がおいしくしてくれるんやろうね。。

続きを読む »

しまじかん・・・周防大島

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

周防大島
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


周防大島ってたぶんわからないと思う。
私も何年か経って、これだけを見たらきっとわかんないだろうから(笑)
ここで別に撮らなくてもいいじゃんって思うものもたくさんあるんだけど(いや、ほとんど・苦笑)
そのときはこれいいなぁとかこの景色好きとか思って撮ってる。
きっとこれはずっと変わらないスタイルだと思う。

屋根のある風景は大好きで、特にこうやって、島の高台から見る屋根の風景は
一番好き。



私の視点で撮った写真にこれからも付き合ってくださるととても嬉しいです。

続きを読む »

しまじかん・・・沖家室島

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

18 Comments

沖家室島
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



道の駅で太刀魚定食を食べる。。
以前、父が周防大島で釣ってきてくれた太刀魚の刺身で、新鮮でよかったのだけど
脂がのりすぎて、私の家族にはきつくて。あのぎんぎらに光った姿までもみ~んな苦手になった。
それ以来食べるのだから、しばらくぶりなのだ。
しばらくぶりの太刀魚は食べるとおいしい。景色もよかったからだろうか。景色もご馳走のうちやね。

周防大島のドライブがの~んびりし過ぎちゃって。
この島の散策が入り口付近で終ったのが悔やまれる。
ま、そんなこともあっていいか。。
また来る理由ができて。。

にゃんこ出てきそうな雰囲気やけど、にゃんこには会えず残念。
島=にゃんこっていう図式が私のなかであるんだけど、都合よく出てくるわけでもなくて。
これも縁かな。

続きを読む »

しまじかん・・・境界線

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(瀬戸内の島)

6 Comments

周防大島
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


魚食べたい、海見たいって言ったら、
周防大島へのドライブが決定(^^)

気ままなドライブ。
スピードも出さないドライブ。
ゆっくりゆっくり走るもんだから、どんどん追い抜かれていく^^;
島に来たら、『しまじかん』楽しまないとね。
台風が去ったばかりで、瀬戸内にしたら波が高かったけど、めっちゃ綺麗やったなぁ。

ゆっくり楽しみ過ぎたために、目的地の隣の島の散策が駆け足に(笑
隣の島、沖家室島へ行くにも迷子になるし。。



Location:山口県周防大島

2011.Sep.4

駄菓子屋さん♪

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

12 Comments

駄菓子屋さん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


最終目的地はここ、駄菓子屋さん。。
やっと着いたぁ。

懐かしいです。子供の頃、よく行ってました。
ここは子供の頃のお店とはちょっと違ってましたが。。

続きを読む »

高梁散歩

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(岡山)

高梁散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


久しぶりのフィルム写真のUPです。
現像を取りに行ってませんでした^^;
プリントを手にすると、フィルムはええなぁって思うのです(出来は別としてです・笑)

まだまだ暑い8月に撮ったものです。
歩いたことのない町やから、暑さふきとばして、フィルムもじゃんじゃんなくなるかなぁと思うてましたが。
暑さにめっちゃ弱い冬生まれの私。。。
1本撮りきれませんでした。
高梁へは以前に備中松山城であがったとき訪れたことがあります。そのときは城へ上がるのが精一杯で。。
町散策の気力はありませんでした。
なので、とてもカメラ散歩を楽しみにしてたのですが。。

続きを読む »

静かな朝*(Last)

(Sat)

Posted in 山口

静かな朝


静かな時間。。

秋櫻とじっくり向き合えた時間。。

ここの秋櫻を楽しみにしてたから、よそで秋櫻を見ても
じっと我慢してた。

続きを読む »

静かな朝*4

(Thu)

Posted in 山口

静かな朝

白い秋櫻が好き。。

たくさんの秋櫻に囲まれて幸せな時間


Location:山口県岩国市
Camera:D200
Lens:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2011.Oct.9

静かな朝*3

(Tue)

Posted in 山口

静かな朝

例年より暖かいのかな。
寒いとは感じず。
撮影にはよかったけど。
未来が怖いな。。

Location:山口県岩国市
Camera:D200
Lens:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2011.Oct.9

静かな朝*2

(Sat)

Posted in 山口

静かな朝

2年ぶりにここへ来たんだ。
前日に天気予報チェックしたのに。
晴れやったのに。。。

10月8日はきれいな朝焼けだったそうな

続きを読む »

静かな朝*1

(Fri)

Posted in 山口

静かな朝


おひさまが不機嫌で綺麗な朝焼けは見られなかったけれど

たくさんの秋櫻に久しぶりに会えて、めっちゃ嬉しかったぁ。

ここで見る秋櫻が一番好き。。

大好きな瀬戸内と秋櫻・・・同時に見られるんやもん。。

カメラマンも地元の方だけです。

静かに風景を楽しめます。。

最近、凹んでることがあって、朝焼けでも見たら、元気になるかなぁって思うてたけど。

朝焼け見られずに残念。

代わりに秋櫻がなぐさめてくれました。

続きを読む »

あかとしろ

(Fri)

Posted in 島根

あかとしろ

水辺に咲いてた彼岸花の近くの蕎麦畑であります。
蕎麦のお花と彼岸花を同時に見るのは初めてで
テンションはあがったまま。。
あかとしろでめでたいでしょ(笑

続きを読む »

