赤い鳥に会いに♪

(Wed)

Posted in 鳥取

2013May山陰 022


山陰への目的は『アカショウビン』に会うため。
私の大好きな鳥です。
芸北では鳴き声だけは毎年聞いてたけれど会えなくて。
大山まで行ってしまいましたぁ。

でも、生き物相手だから会えるとは限らなくて。。
期待は半分だけにしてました。

米子駅に朝の6時に待ち合わせ。
今まで一番早い待ち合わせ時間(笑
早朝の風景を楽しみながら大山へと。。。
着いてまもなくして、なんとアカショウビンに会えました。
めっちゃ感動。↑の写真はD200にMさんの新兵器をつけて撮影してくれました。




私は70-300のレンズしかないので↓これが精一杯。手持ちなのでISOを上げての撮影。
2013May山陰 024

何枚もブレブレの写真。これが一番の出来(笑)
自分的には満足です。
会うのが目的だったので。
アカショウビンは動かないから撮影はしやすいです。
レンズも欲しいなぁって思ったけれど、見るだけで充分なので。
これからも撮影はしないでしょう。
だから、これが最初で最後の鳥の撮影。

大山で何箇所か移動して鳥見。
他にはキセキレイ、ミソサザイ、キビタキ、コガラ、アカゲラになんとサンコウチョウ。
サンコウチョウにまで会えるとは思わなかったなぁ。
めっちゃ感動。
囀りだけだと、イカルにホトトギスにクロツグミ。
クロツグミは私の住んでるところでは近所の神社にいるのに
友人のところだと大山まで行かないと見れないとか。これは驚きでした。

キビタキは囀りをスマホで録音。
聴くたびに癒されます♪
17時まで鳥見。
充実した時間でした。
初めての鳥見らしい鳥見。
いつもの友人と二人だと囀りを聞いても何の鳥かわからないけれど、
今回は先生がいたので大助かり。いろんな鳥を教えてもらったし。
いろんな鳥に会わせてくれて。。感動しましたぁ。

Mさん、朝早くから遅くまでありがとうね。
また、案内してくださいませ。
それまでに囀りを覚えます。



D200 +SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO
2013.May.26
Location:鳥取県大山

Green&green

(Mon)

Posted in 鳥取

2013May山陰 030


山陰への旅目的は。。。

赤い鳥に会いに行ったのでした。


土曜日も夕方、境港の友人でもあり鳥の先生に米子の干拓地に
百舌を見たいと言ったら案内してくれたのでした。
百舌だけでなく、なんとカッコウまでそれも2羽もいて、
先生は撮影に夢中。こんな干拓地でカッコウの鳴き声を聞くとは思わなかった。
ヒバリ、カルガモ、オオヨシキリ、雉。
鳴き声だけだとセッカもいました。
友人Mさんは父が亡くなってからも、私に鳥の写真をたくさんメールで送ってくれました。
どれだけ癒されたことか。。
本当に感謝です。
それまでもたくさん写真で鳥を教えてくれました。
おかげでたくさん覚えることが出来たんです。
広島では初心者の私ではなかなか見つけれない鳥もMさんは簡単に見つけられて。
図鑑で見る鳥が普通にいる。。そういう環境に住んでるMさんがうらやましい。


大山ではgreenシャワーを浴びて、たくさんの鳥のさえずりも聞けて会えて、楽しい鳥見時間でした。
どんな鳥に会ったかは次回のUPに。。

D200+ SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

2013.May.26
Location:鳥取県大山

ゆうやけいろ

(Sun)

Posted in 鳥取

中海ゆうやけいろ


5月25日~26日に一泊二日の山陰の旅をしてきました。
ここ2,3年は山陰の旅をしても雨で夕焼けなんて見れなかったけれど、
この日は見れました(^^)v
2時間前は綺麗に焼けないだろうって思ってて、ホテルへ戻ったのでした。
でも、ホテルの窓を開けると、綺麗な夕焼けが・・・。
急いでタクシーで湊山公園へ行ったのでした。

旅先で一人で夕焼けを見るなんて初めて。。
ちょっと苦手な夕焼け。
涙がこぼれそうでした。
ちょっと前まで、こっちの友人とここで楽しく話してたのに。
一人になると寂しい。。


少し暗くなるまで夕焼けを見てました。
同じような写真ばかりだけれど。。


中海ゆうやけいろ






2013May山陰 012











中海ゆうやけいろ





中海ゆうやけいろ





D200+ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
2013.May.25
Location:鳥取県米子市

写ガール

(Sun)

Posted in 鳥取

写ガール

*トリミング

最近はカメラ人口も増え(特に女子)、グッズもかわいいものが多いですね。
私はかわいいものは持ってないのだけれど。

これにてとっとり花回廊シリーズはお終い。
お付き合いありがとうございました。


Location:鳥取県 とっとり花回廊
Camera:D200
Lens:TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

2011.May.3

Tulip

(Thu)

Posted in 鳥取

24 Comments

ライン
『ライン』

続きを読む »

とっとり花回廊

(Mon)

Posted in 鳥取

20 Comments

チューリップ


みなさん、GWはいかがでしたか?

私は読書するつもりでしたが、近場で撮影を・・・^^;
まずはとっとり花回廊へ行ってきました。
秋には行ったことがあるのだけど、春は初めてで。
チューリップが見頃でした。
ただ、黄砂、強風で、思うように撮影が出来なくて。

この日はデジイチにはタムマクくんを着けて、あとはクラッセWでの撮影を楽しみました。
やっぱり春の花回廊は人が多かったです。

今回は友人のお父さんも一緒で、撮影は控えめにしようと思ったのですが、
やっぱりチューリップたちを見るとね。。。
今日はちょっと多めにUPです^^;

お付き合いくださいね。

続きを読む »

