伊万里を歩く*Last

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000011(67).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000010(62).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


これで伊万里を歩くはラスト。
焼き物の町を歩くのは本当に楽しいし好きなのだ。
好きな被写体は同じだから、焼き物の里で撮影するっていったらやっぱり薪でしょう(笑

伊万里の鮮やかな朱色がとても印象的で、購入したマグカップは朱色が使ってあるものにした。
お猪口は松の絵。これらは虎仙窯で購入。そこはGWの間だけ、絵付けなどの作業も見学出来るようになっていて、
とても興味深かった。そこで絵付けされている方のものを購入した。何人ものの見学者がいてもすごい集中力。
魅入ってしまうほど。こっちが息が出来ないくらいの緊張感。細やかな作業。以前から見学したい作業だったので、
いい思い出になった。
何軒も廻ってやっとのことで決めた虎仙窯さんのマグカップやお猪口は毎日使用している。
妥協しないで買っただけあって、大切にも使っているし毎日伊万里へ思いを馳せる。
それほど、伊万里というか佐賀県が大好きになってしまっている。
実際行ってみないとその町の魅力ってわからないものだ。今までは佐賀県って何もないところのイメージがあったのだけれど。
まだまだ行ってない場所がたくさんある。また、魅力探しをしに新しい町へ出かけようか。
今度はどんな人に出会えるだろうか、発見があるだろうか。。
想像するだけでわくわくする自分がいる。

これにて伊万里を歩くシリーズはおしまい。
お付き合いありがとうございました。

今日あたり現像を取りに行くので、また新しいシリーズにお付き合いいただけると嬉しいです。


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*6

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000007(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

みなさま、大変ご無沙汰しております。

最近は自然災害が多く、広島の土砂災害、御嶽山の噴火、台風被害と・・・。
心が痛むことが多すぎて言葉が出ません。
私のほうも広島の土砂災害で父のお墓がある墓苑が壊滅状態で、母が大変ショックを受けたりして
その母を見てるのが辛かったりしました。
それでも仕事が忙しかったり、くよくよしててもいけないので、気晴らしに自転車でしまなみの島やとびしまの島を一周したり、彼岸花と蕎麦の花の撮影にと自転車で島根の吉賀で走ったりとしてました。
あとはめっちゃ久しぶりに英語の勉強を再び始めて、毎日充実した日々を送っています。
そのために、ブログが放置状態になってしまって、それなのにいつもご訪問していただいてありがとうございます。
学生時代は英語は大好きだったので、今はそれが楽しくて楽しくて夢中であります。
勉強せざるを得ない状況になったっていうのが本当のところなのですが。。
近況はこんなとこです。

季節感もなくなり、五ヶ月以上も前のことをUPするのは申し訳ないのですが、続きをUPさせてもらいます。
次でLastです。


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*5

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






Location:佐賀県伊万里

伊万里を歩く*4♪涼音

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

6 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100
 
 耳で季節を感じたり涼を感じたり
 日本っていいなぁって思う。

 今は虫の声で秋の訪れを感じるのだ。
 そして、来週は中秋の名月。
 お酒もひやおろしが出始めて、佐賀県の『七田』のひやおろしを買う。
 
 


 Location:佐賀県伊万里

伊万里を歩く*3

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

0 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

伊万里焼って高いんだなぁ。

妥協しない、気に入ったものを必ず買って帰ると決め
一軒ずつ廻るのだけれど。。。
見れば見るほどどれが好きなのかわからなくなる。
お猪口、マグカップ、風鈴、箸置きを買って帰る予定だったけれど
見る時間がなくなってきたので、風鈴、箸置きは泣く泣く諦めることに。。
二時間半廻った甲斐あって、納得いくものに出会いお持ち帰り。。
毎日使っております(^^)

二本目のフィルムを入れたのはいいけれど、なかなか消化出来ない><
残り13枚。。。
クラッセもそのくらい残ってて、この連休で撮影したいなぁって思うのだけれどね~。
最近はグルメにはしってしまって撮影なしってことがなんと多いことか(笑
スマホでは食べ物撮影はしてる。それで満足かな、撮影は。。
めっちゃおいしかったものはフィルムで撮影ってこともあるけれど。

UPするころは季節が変わっている。
それでもフィルム撮影が好きな私なのです。
あとでこんなこともあったなぁって思い出すこともいいもんです。

だから、季節は舞い戻って春の写真を次回にUPします(爆
いい季節を思い出してくださいませ~♪


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*2

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

8 Comments

伊万里
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

こんなんを見ると焼き物の町なんだなぁって思う。

私は皿そのものよりも欠片が好きだったりするのだ。
フィルムで撮影するようになってますます変わったものが好きになったようにも思う。
だから、カメラが趣味でない人に写真を見せてって言われるけれど見せられるものではないのだ。


Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

伊万里を歩く*1

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

4 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000024(62).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


この旅で一番の楽しみだったのはここ、伊万里だった。
お猪口と普段使いのマグカップを買いたかったのもあるんだけれど
ガイドブックを見て、カメラ散歩したい!という強い思いがあったからだ。
山間にある焼き物の里。
この雰囲気もいい。好き。
駐車場を出るまでも、撮りたいものがたくさんあり過ぎて
なかなか出れなかったほど。
でも、撮らなかった。。
撮影しながらだとなかなか作品も見れないので、まずは撮影をしようということになり
撮影に集中。
カメラ散歩してるのは私たち二人以外いない。
こんな素敵な町なのに。。
GWだけれど人があんまりいないのもよかった。
店の中は人が多かったんだけれど。
カメラ散歩するにはそれがよかったな。
二時間ぐらいカメラ散歩をする。
初めての町はたのしい、たのしい。
キョロキョロキョロキョロ。。。
見るものすべて新鮮!
好きな煙突にごつごつした壁、植物に焼き物の欠片に。。。
被写体にじっくり向き合いながら撮影。
この時間が至福のとき。。

Location:佐賀県伊万里
2014.May.5

肥前浜を歩く*2

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200




肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

試飲しすぎでふらふら~(笑
だからか、撮影する気分にもなれなかった。

なかなか自分に合ったお酒にも会えなくて。。
試飲だけで終わった町。
次に行く町でもまた試飲(爆
呑みすぎやろっていうぐらい。
次の町では酒粕入りのジェラートも食べてと。。

助手席の特権ですなぁ。呑んでばっかしぃ。
それでも運転手さんは怒らないのである。
香りだけは嗅いでもらうんで(呑んだ気分になってもらう)
ここまで呑むと酒の買い付けが目的のようにも感じる。

一旦佐賀を出て長崎へと向かう。
蔵元さんを見つけると・・・
長崎でも懲りずに試飲なんだな^^;これが。。


Location:佐賀県肥前浜
2014.May.4

肥前浜を歩く

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200






肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

浜庄津町・浜金屋町保存地区にて

このあたりに来た目的は酒蔵通り(笑
この地区だけでなくこの周辺の酒蔵さんへは足を運び試飲して、何本かを自宅へ配送。
こんなに蔵元さんがあるなんて想像以上だった。

珍しい鳥にも会えた。
七夕にも出てくるカササギに出会えたのも嬉しかったなぁ。
佐賀を中心に福岡や大分ぐらいでしか見られないらしい。


Location:佐賀県肥前浜
2014.May.4

佐賀に惚れてしまった日

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(佐賀)

6 Comments

肥前浜
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

佐賀県に私も友人も惚れてしまった・・・

続きを読む »

