はるのおのみちさんぽ*Last

(Thu)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

猫の細道。
好きな小路でもあるのだけれど、なにせここはいつも上るので
しんどいイメージしか私にはないけれど好きなのだ。
この周辺の雰囲気がいい。
今回はここの美術館にもはじめて入りました。
小梅ちゃんにも会ってきました。


これでオフ会の写真はおしまい。おつきあいありがとうござました。
ぽとすさん、今回もありがとうございました。

一泊してるので雨の中の夜の撮影や翌日の大久野島にも
行ってるのだけれど、写真の出来上がりが好きな感じでなかったのでアップしません。

最近はこれぞ!って思うものしかシャッターをきらないようにしてるので
フィルム1本使い切るのにめっちゃ時間がかかってます。
なので、次のUPはいつになることやら。
そろそろ勉強も本腰いれてしないといけないので、ブログどころではないのであります^^;
それではまたいつか・・・


Location:広島県尾道市
2014.Mar.

はるのおのみちさんぽ*9

(Tue)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

尾道にはにゃんこだけでなく猫石にもたくさん会えます。
この周辺がけっこう多いけれど。
この猫石はCMにも出ました。




FH000020(75).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200
私がなかでも好きな猫石はこれ。
みなさん、好きな猫石ってありますか?






FH000016(66).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


猫石を買われる方も多いのですね。
全国に散らばってるそうです。
それで猫石のオフ会も開かれたとか。

猫石を探しながら尾道散歩も楽しいかも(^^)

Location:広島県尾道市
2014.Mar.

はるのおのみちさんぽ*8

(Sun)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200




FH000012(63).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

久々に上まであがりました。
上りで体力をつかったせいか、帰りはロープウェイにこれまた久々に乗りました。
いつもより違った風景で新鮮。
尾道水道の風景は大好きで来ればいつも撮影。
見てると心落ち着くんだなぁ。


Location :広島県尾道市
2014.Mar.

はるのおのみちさんぽ*7

(Thu)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200







FH000002(47).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200



久しぶりの帆雨亭さん。



僕はやっぱり君と歩いたおのみちじかんを思い出してしまう。

今日も笑顔で過ごしていますか?



Location:広島県尾道市
2014.Mar.

はるのおのみちさんぽ*6

(Tue)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200






FH000023(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200



少しだけ見えた青空と菜の花さんに元気をもらう♪



Location:広島県尾道市
2014.Mar.


はるのおのみちさんぽ*5

(Sun)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200






FH000017(75).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

お互いに自分たちのペースで歩いて行きます。
櫻も満開ではなかったけれど、思っていた以上に咲いてて綺麗でした。


今年は10年以上行ってた島根県の三刀屋の櫻は見られなかったのは残念。
週末になるとお天気が悪かったり友人が仕事だったりで、ゆっくりとお花見が出来なかったなぁ。
櫻の写真もこの尾道が撮れたほうでした。



Location:広島県尾道市
2014.Mar.

はるのおのみちさんぽ*4

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200

ぽとすさんと尾道駅で約一ヶ月ぶりの再会。

去年も尾道散歩をご一緒した。
櫻の季節の尾道。
昼前になると人がわんさか。。
やっぱり観光地やなぁ。


GWはやっぱり旅をしてきました。
いい充実した旅でした。
いい出会いやおいしいものおいしいお酒にいい陶器に癒される風景に・・・。
充実した旅でした。
久しぶりにいい旅やったなぁ。
ファインダー越でなく自分の目にしっかりと風景を焼付け
相変わらずナビに頼らず観光地図で友人とにらめっこしながら旅をした。
そんな旅が好きなんです。
確かにナビは便利だけど、ナビが決める道になんて面白みがない。
自分達で地図を広げて進んでいく。そんな旅が好きです。
ナビに頼る男も嫌いな私。
地図がちゃんと読める男が好き。


Location:広島県尾道市
2014.Mar.

しまさんぽ*Last

(Sun)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000024(59).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100








FH000030(43).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000037(40).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



鳥の囀りに癒されながらお散歩。
途中、ヤマガラに会う。
双眼鏡を持ってくればよかったなぁと後悔。
しばし、撮影を中断し鳥の観察。

途中、snap.comさんとはぐれてしまう。
迷路とまではいかないけれど、焦ってしまう。
少しして、F3のシャッター音が響いてたからと私を見つけて下さった。
約二時間半のお散歩。
観光客もいないしまさんぽ。
始めはドキドキ緊張しながらだったけれど、最後は島の人を撮影。
自分から声をかけて撮影させて頂いた。
以前、ハービーさんが心をフラットにして撮影すればいいんだよとアドバイスしてくださったのを
思い出しながら撮影。
許可を取るのを忘れたのでUPは出来ないけれど、いい思い出にもなった。

snap.comさん、楽しい時間をありがとうございました♪

相変わらず、島でもにゃんこを撮影しております。
次のUpの『猫との幸せ写真時間』でこのしまさんぽシリーズは終わりです。


Location:広島県呉市豊島
2014.Feb.9

しまさんぽ*3

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000015(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000026(43).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000032(45).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



また、狭い路地へと入って行く。
小さな路地の中にお店があったりする。
最近は町ではショッピングモールですべて揃ったりするわけだけれど
お買い物籠を持ちながら島の人は買い物をするのかなぁとか会話を楽しみながらお買い物をするのかなぁとか想像しながら歩くのもまた楽しい。




Location:広島県呉市豊島
2014.Feb.9

しまさんぽ*2

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000003(55).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000005(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000006(69).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



島の狭い路地へと入って行く。
ここもあの大寒波の影響か雪が降ったもようで驚いてしまった。
私の島のイメージとして雪なんて積もらないのを描いてたからだ。
この日はコートを脱いでも暖かい陽射しで心地良いお散歩日和となった。

少し歩くと檸檬の木。
とびしま海道の檸檬はよく買って、蜂蜜漬けにする。
スーパーで買うより島で買う檸檬は10個ぐらい入ってて200円とお財布にも優しいのだ。

しばらく歩いて、また海方面へと下りて来た。


snap.comさんのブログはSnap Days





Location:広島県呉市豊島
2014.Feb.9

しまさんぽ*1

(Sun)

Posted in オフ会*銀塩写真


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


2月のとある日曜日。

初めて、広島のかたとオフ会。
ブログを始めて8年になるけれど、広島の方とカメラ散歩をするのは初めてでした。
フィルムのかただし初めてのかただしちょっと緊張。
カメラのお話より日本酒のお話をしてたほうが多かったような(笑

ここ、豊島をお散歩するのは3回目。
お散歩するのもちょっと緊張したりする島なのだ。



FH000029(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600







FH000031(43).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



この日、一緒にカメラ散歩したかたはsnap.comさん。
snap.comさんのブログはSnap Days

snap.comさん、先月は楽しいカメラ散歩をありがとうございました♪

Location:広島県豊島
2014.Feb.9

雛めぐりオフ会(竹原)*4

(Tue)

Posted in オフ会*銀塩写真


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

小さな町なのにいろんな小路や通りがあるんやなぁって改めて思いました。
これはメインの『本町通り』





FH000011(63).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

これは『田ノ浦通り』で撮影したもの






FH000029(37).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

『阿波屋小路』





FH000031(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

『板屋小路』
まだまだあります。
いろんな通りや小路を歩いてみるといろんな発見があるかも♪

このあとぽとすさんのリクエストで海を見たいにお応えして、エデンの海へ行ってきました。
まだ、二本目のフィルムを撮りきれてないので、またの機会にアップしますね。

ぽとすさん、めっちゃ楽しいカメラ散歩でしたぁ。
本当にありがとうございました。
前よりありのままの自分でいられたのは、ぽとすさんの温かい御人柄のおかげですね。
また、一緒にカメラ散歩しましょ。どこでもご案内いたしますので(^^)/


ぽとすさんのブログ
ハナガスキ







Location:広島県竹原市
2014.Feb.15

雛めぐりオフ会(竹原)*3(お雛様より気になるもの)

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真

2 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



竹原を訪れると、撮影より古いお家の欄間、格子、梁、屋根を見ることに夢中になってしまう。
前に建築関係に勤めてたせいもあるのだけれど。本当に好きなのだ。

今回は雛めぐりがメインだったのはずなのだけれど、古いお雛様ももちろん見る機会ってめったに
ないのだから堪能し、しっかり目に焼き付けてきた。
本当はフィルムで室内撮影は無理って諦めてたのが本当の理由なんだ。
撮影は苦手だし。。。


FH000008(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

旧笠井邸の二階の欄間。
ピントがあまいのでわかりづらいけれど。
お花の欄間。
この欄間はあまり公開されてなくて、めったに会えない欄間。
記事の1でアップした写真に少し写ってた竹の欄間と同じくらい好きなもの。
今の職人さんの技術では出来ないそうだ。
昔の職人さんってすごい!






FH000017(73).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

松阪邸の出格子。
鳥の彫刻がかわいくて好き。
何回も撮影してしまう。これで何回目だろうか。
竹原格子って独特で見てると楽しくなる。
いろんな格子を見ながら町散策も楽しい♪





FH000026(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000030(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

いろんな出格子があるものです。
これは最近のものかな。








FH000036(47).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

これは松阪邸の唐破風(からはふう)の屋根。
松阪邸は表からよく撮影してるけれど、それではなかなか流れてるような感じで撮れないので
今回初めて入ったからお庭からこの屋根を撮影してみた。
この屋根は前から気になってたもの。
松阪邸は独特の意匠をもった建造物で外からも内も愉しめる。
お雛様そっちのけで、内部を細かく見て廻った(笑)
ぽとすさんはお雛様をじっくり撮影されてるというのに。
私はちょっとマニアックな撮影^^;
次がラストです。


ぽとすさんのブログ
ハナガスキ








Location:広島県竹原市
214.Feb.15

雛めぐりオフ会(竹原)*2

(Tue)

Posted in オフ会*銀塩写真

2 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000021(68).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000022(61).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


天気予報がいいほうへはずれて、お天気がいい!
晴れの竹原へめったに来ないから、空を見上げたり
光を追っかけたりで、お雛様そっちのけで撮影してた。


ぽとすさんのブログ
ハナガスキ







Location:広島県竹原市
2014.Feb.15

雛めぐりオフ会(竹原)*1

(Sat)

Posted in オフ会*銀塩写真

6 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

先週の土曜日に竹原のお雛様を見てきました。

その三日前の水曜の夜に、神戸のぽとすさんから『竹原のお雛様を見にいくのだけれど、ご都合はいかが?』とメール。
もちろんOKの返信。
竹原へは何度も撮影に行くのだけれど、雛めぐりの時期には一度も行ったことがなくて、
いろんなお雛様を見るのももちろん楽しみだったけれど、ぽとすさんにお会いするのがめっちゃ楽しみなのでした。

ただ、雛めぐりオフ会とタイトルにしてるけれど、お雛様はほとんど撮影に失敗(爆
デジ一で撮影する気持ちにならなくて、いつもの相棒のF3とクラッセWを持って行ったのでした。
フィルムもF3はISO100やしぃ。失敗は無理もないかぁ(笑
撮影は無理でもしっかりと江戸時代から昭和のお雛様を見てきましたよ。
記録としてスマホでは撮影しましたが。スマホのほうが綺麗に撮れる(笑

続きを読む »

