しまなみ海道の島をポタリング*2(生口島)その3(Last)

(Thu)

Posted in ポタリング


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  Kodak200









FH000014(79).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  Kodak200


路地へと入る。
古いお家とかも残ってて、いい感じ。
こういう光景に出会うと普通にカメラ散歩したくなる。
路地も好き☆

お昼はコロッケ屋さんのあげたてコロッケ。
食べてると幸せ。
ふたつも食べたのに、友人は足らないからコンビにへ寄るといって去ってしまった。
わたしはスイーツを買って、それを海を見ながら波音聴きながら食べました。
ロケーションが最高だとどんなものもおいしく食べられるね。
ロケーションはいいスパイスです。

これにてしまなみ海道の島をポタリングシリーズおしまい。
おつきあいありがとうございました。


Location:広島県生口島
2014.Sep.

しまなみ海道の島をポタリング*2(生口島)その2

(Wed)

Posted in ポタリング


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  Kodak200


橋、大好きであります。
真下から撮影、何度も飽きずにします。
しまなみ海道は橋好きにたまらないくらい色んな橋が架かっています。



FH000008(66).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  Kodak200





FH000012(65).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  Kodak200


この日は最高の天気で海もキラキラ☆して、自転車日和でした。
この島は走りやすいけれど、ほとんど坂がなくて、ちょっと物足らなかったかな。
海を見ながら、走るのって最高です。

しまなみ海道の島をポタリング*2(生口島)その1

(Sun)

Posted in ポタリング


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

今年の始めくらいに、しまなみの島をすべて自転車で廻ると言ったのを覚えていらっしゃるであろうか。。
みなさんは覚えていなくとも、言った本人は忘れたことはないのだけれど、なかなかお天気と体調と
気分がそろわなくて、やっと約一年ぶりにしまなみの島、生口島へ行ってきました。
えっ、向島からいきなり生口島?
因島は?
しまなみの自転車ガイドブックによると、因島には激坂がけっこう続くところがありまして、標高差もあるし
一年ぶりだときついものがあるので、ひとつ飛ばして、生口島になったわけであります。
この日は一年ぶりに自転車に乗るという日でおまけに9月中旬なのに夏日!!!
公共の駐車場が山の上にあって、わたしには悪条件揃い。
行きは下りなので、気持ちよ~くポタリング。
私は下りながら、帰りはこの坂は上がれんわ~とOちゃんに一人で上がって頂いて、
車を取りに行ってもらおうと、はじめから上る気0の私であった。
Oちゃんもめいは絶対に上がらんって思ったそうな。
自転車仲間のOちゃんは因島から生口島へ行きたいと言う。
二人とも初めてしまなみの橋を渡る。
私は坂好きでもそんなに速く走れないので、橋までの上り坂が一番心配であった。
思ったより自転車道も広くて、自分のペースで上がれたのだけれど、この坂がとても長~いのであった。
それでも、はじめてで、わくわく♪



FH000036(48).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

やっぱり橋の上から撮りたくなる。
車窓より海の景色が近く感じられ、テンションMax。
自転車はええわww



FH000035(50).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

いつも頼りになる自転車仲間&カメラ仲間でもある親友のOちゃん。

しまなみ海道の島をポタリング*1(向島)

(Sun)

Posted in ポタリング

6 Comments


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

今からひとつずつ島一周をしていこうやぁとOちゃん。
はじめはしまなみの島からしていこうということで・・・。

走るには気持ちのいい10月の晴れた日。
向島へポタリング。
多くのサイクリストたちは向島へは尾道から渡船で来て、通過していく。
あくまでも通過点としての島。
確かにしまなみ海道走破は気持ちいいかもしれないし達成感はあるかもしれないけれど、
やっぱり通過していくだけじゃおもしろくないということで
自転車で島一周をしながら島のよさを再確認していこうということで
この計画は立てられたのであるけれど。
私は乗る気でなかった。
しまなみの島は向島はそうでもないけれど他の島がけっこう大きくて
一周なんて大丈夫なんだろうかと不安も大きかったから。

向島までは車でいってそこから自転車。
向島から見る尾道もええなぁと思いながら自転車をパチっと。

このあと少し走るといきなり激坂。
久しぶりに押して上がってしまった^^;
押してあがるよりこぐほうが楽なので乗ったけれどきつかった。
Oちゃんはクロスバイクなんでスイスイで、ちょっとだけクロスかロードが欲しいって
思ってしまった。


FH000022(56).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600
尾道水道の東側。入り口?

向島の目的はパン屋さんとラムネ屋さんと帆布工場に寄りたかったんだけれど
見つからなかった。
パンは諦め、コンビニでおむすびを買ってここで、波音を聴きながら食べる。
波音が心地いい。
風も気持ちいい。夢心地。。。
ここは車では絶対に見つけれんだろうなぁ、やっぱり自転車で走りに来てよかったねと話す。






FH000023(59).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

でかっ!







FH000024(52).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

ここで水分補給。









FH000025(55).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


やっぱり瀬戸内はええなぁって思う。
大小の島々が見える、この風景が好きなのだ。
落ち着くんだな。





FH000026(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


すぐそばに海がある。
島を走るのが好きなのはこれが理由だ。
海を見ながら走るなんて最高じゃないか。





FH000027(32).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

橋が見えてきた。
ゴールまであと少し。






FH000028(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600

ここぐらいまで来るとたくさんのサイクリストたちに出会う。
みんなあの橋を渡っていく。
島を満喫しないでもったいないなぁって思うのだけれど。






FH000029(32).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



しつこくまた橋(笑
FH000030(37).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


自転車だからこそ出会える風景がある

風を感じて
鳥の囀りを聴きながら
潮の香りを嗅かぎながら
五感で島を満喫できる

島を走るのをやめられないんだな。

Location:広島県向島
2013.Octo.13
