猫との幸せ写真時間*8

(Tue)

Posted in 猫との幸せ写真時間


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000031(47).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100




FH000036(51).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



FH000035(51).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


にゃんこちゃんたちに会いに鞆の浦へ。
ドラマで鞆の浦がロケ地になったとかで、お天気が悪くても人が多かったこの日。
お昼はちとせさんで少しだけ贅沢をしました。

お腹もいっぱいになったことやし、にゃんこちゃんに会いにいつもの場所へ。
寒いからいないかなと思ったけれど、次から次へと出てくる・・・

もうすこしフィルム持ってくればよかったなと後悔。
ま、あるだけ撮ってしまうからこのあたりぐらいでいいのかな。


29日に岩合さんの写真展へ行ってきました。
毎年、人が多くてゆっくり見れないけれど。。
癒されるし勉強にもなるし、あの入場券がにゃんこっていうのもお気に入りです。
自分へのお土産は毎回お気に入りの写真のポストカード。
にゃんこを上手に撮りたいなぁといつも思います。

Location:広島県福山市鞆の浦
2015.Jan.


猫との幸せ写真時間*7(尾道)

(Wed)

Posted in 猫との幸せ写真時間


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

尾道へ来たらやっぱりにゃんこ。 
見つけたら撮ってしまう。

このにゃんは一回目は逃げられてしまうのだけれど
また、そ~っと戻ったら、出てきてくれてパシャ。
でも、なんだか不機嫌そう^^;
私、睨まれてる?

FH000016(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

ひなたぼっこのにゃんこ。
私もぽかぽか~。



FH000021(75).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000026(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

撮影してるのはまだまだあるけれど。
にゃんを撮影してると私はこの時間が幸せなのであります。
撮影させてくれたにゃんには一匹一匹にありがとうとお礼を言って立ち去ります。


Location:広島県尾道市

猫との幸せ写真時間*6(尾道)

(Sat)

Posted in 猫との幸せ写真時間


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200




FH000002(46).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000020(74).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200





FH000021(71).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200






FH000025(63).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Gold200


尾道といえばやっぱりにゃんこ。。
何度も行くと、にゃんこの居場所はわかったりするのだけれど。
新しい場所での発見はなかなかないのだ。
だから、みなさんが撮影される場所や撮影するにゃんこもだいたい同じではないでしょうか。。
新しい場所を発見したいにゃん♪
最後のにゃんこは左耳が桜耳でした。
ボランティアの方が尾道でも活動されてるですね。


にゃんこといえば、写真家の岩合さんの写真展にGWに行ってきました。
癒されますし勉強になります。
亡き父と最後に一緒に観たテレビも岩合さんの番組でした。
父は猫が大好きでした。
最後の旅となってしまったトルコでも猫を撮影したよって観ながら話してくれました。
いまになってはもっとそのときの話を聞けばよかったなぁって後悔してます。
まさかその2週間後に亡くなるなんて思わないですから。
私はいまだにその撮影したものを見ていません。
きっと泣いてしまうから。

Location:広島県尾道市
2014.Mar.

猫との幸せ写真時間*5(豊島)

(Sun)

Posted in 猫との幸せ写真時間


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


オフ会を忘れて、このこに夢中になってしまってた。
逃げないのだ。
悪い癖で何枚もフィルムでこのこを撮影。
いろんなポーズしないでよ、フィルムなくなるからさぁ。

撮影してると島の人に『島にはたくさん猫がおるけー持って帰り』と言われる。
連れて帰りたいと思うのは毎回なのだけれど、飼えないのだ。
だから、撮影したりにゃんことじゃれあう時間が私には幸せな時間なのだ。




FH000034(46).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


この二匹はこのお宅の玄関先で毎日えさを待っているようだ。
黒白のほうをちょこんといいこにして座ってたのをみかけた。
はじめは置物かと見間違えるほどだった。



Location:広島県呉市豊島
2014.Feb.9

続きを読む »

猫との幸せ写真時間*4(温泉津2)

(Wed)

Posted in 猫との幸せ写真時間


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


薬師湯さんで湯に浸かり、暑くなったので屋上へ行く。
それくらいぽかぽかしてて、屋上であたる風の気持ちよかったこと。
今日もにゃんこに会えるのかなぁなんて考えながら、屋根のある風景を眺めてた。




FH000006(68).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000009(59).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


寄って来てはくれないにゃんこ。すぐに逃げられてしまった><
それでも会えただけでもいいか。。






FH000010(60).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600







FH000017(72).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000013(69).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


温泉津でお気に入りのにゃんこはこのこ、『ゆのっちゃん』←めっちゃ安易な名前。
しぐさや動作がめっちゃかわいくて。
まず、風景を撮影してた友人に体当たりしてきて自分の存在をアピールしてきたのだ。
そして、ちょこんと足元に座ってたとか。
近くの交流館では自動ドアのほうへ歩いていき開けてしまう。
いつのまにかまた、私の足元にちょこんと座って、私が展示を見終えるのを待っている。
かわいがってもらったら、また、自分の意思で自動ドアの前に歩いていって外へ出て行く。
その姿がまたかわいくて、私はゆのっちゃん大好きになってしまったのだ。
それにこの瓦の上においでって言うと、ちゃんと来てくれて撮影までさせてくれた。





FH000015(63).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600


また、会えるとええなぁ。
このこにゾッコンなのである。

癒され幸せな時間でした。



Location:島根県大田市温泉津
2014.Jan.5





猫との幸せ写真時間*3(鞆の浦)

(Fri)

Posted in 猫との幸せ写真時間


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


鞆の浦への目的はにゃんこ。
寒いからどうかなぁ?いるかなぁ?といつもの路地へと入って行く。
路地にはどこにもいなくて、寒いからいないんやろうなぁと
神社への階段を上っていくと、わーにゃんこいるやん。
たちまちにゃんこに囲まれてふ、すりすりされたり、なぜかこの日は
私はにゃんこにオオモテだったのだ。
えさをもってるわけでもなく、移動するとついてくる。
それがまたかわいくてかわいくて、またまた悪いくせで何枚もフィルムを使っていくのだった。





FH000016(62).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

このこが一番なついてくれて、どこでもついてくる。
かわいい。かばんのなかに顔をつっこまれたって許しちゃう。





FH000017(71).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

警戒心が強い仔猫。
やっとこさで撮らせてくれた。





FH000012(59).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100




撮影もほとんど同じポーズの座りにゃんこ^^;





FH000019(74).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100







FH000020(70).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

にゃんこたちとお別れするときが一番辛い。
何度も振り返って、『また、来るからね、ありがとう』
と別れを惜しみながらここをあとにする。

実家のにゃんこが亡くなってから、撮影場所でにゃんこに必ず会えるのだ。
気のせいかもしれないけれど。
もっと実家のにゃんこを撮影すればよかったなと後悔




Location:広島県福山市鞆の浦
2013.Dec.22

猫との幸せ写真時間*2(粭島)

(Fri)

Posted in 猫との幸せ写真時間

4 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



粭島を訪れるのは3回目だ。

目的はにゃんこ。
二回目のときはいろんなにゃんこに出会って、撮影するのが本当に楽しかった。
それに、2012年の春に広島で岩合さんの写真展があったときに、この粭島のにゃんこの写真を拝見してから
やっぱりここにはにゃんこがたくさんいてるんやわって思ったのだ。
友人もにゃんこがいつのまにか好きになって、このときは珍しく友人からこの島への誘いがあった。

しかし、会えたのは全部で5匹。
テトラポットで会えたにゃんこには逃げられるし、会えても、子供がにゃんこを抱いてどっかに連れていくわで
あんまり会ったり撮影出来なかったけれど、どんなにゃんこに会えるかわくわくしながら島を散策するのは
楽しかったし幸せな時間を過ごした。
冷たい風にふかれながらだったが、海を眺めながらのお弁当もおいしかったし。

でも、やっぱり遠くまで来たんだから、たくさんのにゃんこに会いたっかたのが本音だけれどね・・。






FH000034(41).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100










FH000036(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100









FH000035(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100










FH000037(35).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






Location:山口県粭島
2013.Dec.8

猫との幸せ写真時間*1(温泉津)

(Fri)

Posted in 猫との幸せ写真時間

12 Comments


KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



友人からのプレゼントの猫の写真集をひさしぶりに開くと
撮影したくなる。
にゃんこは気ままだからいい写真は撮れないけれど
にゃんこを撮影してる時間は幸せなのだ。
温泉街、温泉津にもにゃんこは暮らしている。
海のそばだったり、ちょっとした路地に入るとにゃんこがいる。


FH000036(45).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600





FH000007(65).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200








FH000012(55).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200








FH000009(56).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200


人がいないのを確認してにゃんこと会話しながら撮影する。
無視するにゃんこもいるし距離を置いて聞くこもいる。
こんなに温泉津ににゃんこっていたっけな。

これは10月の写真たちだけど、お正月休みにも温泉津を訪れている。
そのときに会ったにゃんこがめっちゃ可愛かったのだ。
ゆのっちゃんと勝手に名をつけてまた会いにいこうと思っている。
またそのときの写真はいつか。。


Location:島根県大田市温泉津町
2013.Octo.27
