温泉津での~んびり

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

8 Comments


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200







FH000037(36).jpg
KLASSE W SUPER EBC FUJINON F2.8 28mm  FUJICOLOR NATURA1600



ツワブキが綺麗な10月のとある日、温泉津(ゆのつ)へ行った。
温泉津は好きな町でもある。町名の響きとこの温泉津という漢字の感じも好きだ。
今までは友人が温泉へ浸かってる間は私は温泉地まで来て温泉には入らずにカメラ散歩してたのだけれど
この日は前からスキーで痛めた足の痛みがひどくなって、初めてこの湯に浸かった。
温泉津デビューである。薬師湯さんにお邪魔した。
5年前から温泉津へ来てるけれど、なんで入らなかったんだろうっていうのが感想だ。
それほど温泉津の湯はよかったのだ。
思い込みもあるのだろうか、痛みが軽くなった。
数時間、体もぽかぽかである。
おなかも空いたので、いつものお店、時計(とき)さんでごはんを頂く。
ここのランチもおいしくて、デザートの牛乳葛は絶品だ。
5周年記念ということもあって、ランチが100円引きだったので、チーズケーキをプラスして頂く。
チーズケーキも牛乳葛と同じくらいおいしい。





FH000002(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD200


いいお湯に浸かっておいしいランチを食べ、カラダもぽかぽかで心もぽかぽか。
大好きな温泉津湾を眺めながらぼーっとする。
波音を聴きながら小鳥の囀りを聴きながら至福の時間。
久しぶりに心を開放にしての~んびり。


続きを読む »


大井谷棚田散歩 with F3HP

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

18 Comments

棚田散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


旅行最終日は前の2日間と違って、朝から快晴でして気温もぐんぐん上昇していきました。
津和野で試飲を本気呑みしてしまった私はここへ着いてもまだちょっとふらふら~(笑
暑さでもへばりそうでした。
D200とF3はずっしり重く・・・。
2時間ぐらい棚田散歩を楽しみました。。

続きを読む »

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*Last

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


蔵元さんが開くまで、土手をお散歩。
やっと晴れて、気持ちのいい朝でした。
土手を歩くことは今までなかったので、わくわくです。








tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100

石州瓦はなんか落ち着きます♪






tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


安来のほうはまだ水を張ってなかったですけど、西方面は田植えが始まってました。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


津和野の中心地へ戻って、古橋酒造さんで試飲というか本気呑みです(笑
朝からフラフラしながら、撮影。
な、わけで、ほとんど撮らず(爆
あまり記憶のない写真ばかりで(笑。。。↓

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100








tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100

バス停と同じように県外へ行くと撮ってしまうマンホール。。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


水路に咲いてて欲しかったなぁ。







tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


これでこのシリーズはお終い。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

次回は津和野の帰りに寄った棚田散歩の写真をUPします。



Location:島根県鹿足郡津和野町
2012.May.5

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*3

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

24 Comments

安来市でパシャパシャしたあとは津和野へと向かいました。

日本酒大好きなうちらとしては日本酒発祥の地とされる島根県出雲市小境町にある佐香神社へ行くはずでしたが、
時間的にも余裕がなく、島根県地図にどういうわけか記されてなくあきらめました。

佐香神社は、出雲国風土記に記され、古くから酒の神様として信仰を集めてきました。そして、神々が佐香の川に囲まれた地域に酒を醸す舎屋を建てて酒造りをされました。この佐香が酒の古名に該当するこの地が日本酒発祥の場所であると推察されます。
出雲の国には酒造免許を持つ神社が二つあります。出雲大社と佐香神社です。そもそも出雲の酒は神社から始まったもので、神様に酒を供え神事の後に御神酒を頂き、神様との一体感を感じることが目的であったようです。
(しまね 酒紀行 より抜粋)

渋滞はなかったのですけど、安来から津和野まで5時間かかりましたぁ。
西へいくほどお天気はよくなって、津和野は晴れてました(^^)
途中、島根酒蔵マップを片手に益田市へ酒蔵を2軒たずねましたが、お休みで残念。

宿へ着いて、少し津和野をお散歩しました。
津和野は6回目なので、写真もあんまり撮ってません。
撮ってもいつものように裏路地ばかりかなぁ(笑
今回も初めてのフィルム Kodak Ektar 100を詰めてお散歩しました。
17時前です。なのに観光客はた~くさん。今日はこちらでお泊りでしょうかね。。

tsuwano
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar 100


まだお花が咲いてなくて残念。咲いてると思ったのになぁ。
ここの鯉たちもメタボちゃんだらけです(笑
観光地の鯉はメタボちゃん多いですな。

続きを読む »

古代ロマンと日本酒を求めての山陰旅*2

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

20 Comments

倉吉散策の後、この日の宿泊先、東郷温泉へと向かいました。
だんだんと雨、風が強くなって。。。
まだ、チェックインには時間があったので、羽合町橋津の馬山古墳群を見に行きました。

いつもは穏やかな瀬戸内海を見てるので、荒れた日本海は吸い込まれそうでちょっと怖かった。
天候が悪く、撮影も出来なかった。私は見られただけでも嬉しかったんだけど。

鳥取までの道中ずっとテンションハイだった私は、疲れと寒さで夜に発熱。
21時前には就寝^^;
8時間以上も寝ると元気になったんだけど、次の日も朝から大雨(泣)
瀬戸内を旅してる友人から綺麗な朝焼けの写メが。。わざわざうちらは雨雲を追って旅してるのか(笑
雨なので、行くはずだった鳥取大山町の日本最大の弥生遺跡の妻木晩田(むきばんだ)遺跡を横目に
西へと向かうのでした。
私が遺跡を好きなのは高校時代、クラブで発掘や遺跡の実測などをしてたから。
この旅の遺跡巡りを楽しみにしてたけど、天候が悪いとゆっくり見られないので諦めました(悲)
安来市では論田で田園風景を撮るはずだったのが、私のナビが悪かったのか辿りつけずに古代出雲王陵の丘へ。。
小雨がぱらついてましたが。。友人も天候が悪いのでテンションは下がってたけど、
私はやっと近くで古墳が見られたので、満足(^^)
前置きが長くなったけど、今日は安来市荒島の写真です。控えめにUPしてます。


安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

桜の時期がいいらしんだけど、ツツジもめっちゃ綺麗でした。
ここを上がると。。。








安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

こ~んな感じ。天気がよいといいのだけど^^;
この日はなぜか電車にすごくと反応しておりました(笑
こういうときはデジイチは好きなだけ撮れるからええな。








安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

これは前方後方墳。
安来や荒島では大成古墳、造山古墳群、塩津山墳墓群、宮山墳墓群、仲仙寺墳墓群があって、今回行ったのは造山古墳群。
荒島地区は大型古墳ゾーンとして有名だとか。
私としては全部廻りたいところだけど、この2日目は宿泊が津和野で移動だけで精一杯。
少しだったけどこの安来に来れただけでも時間をつくってくれた友人に感謝。






安来
D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
またまた電車(笑)






ここからフィルム。
論田で撮影出来なかったしけっこうよさげな田園風景やったんでここでパシャパシャしました。

安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160






安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160






安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160








安来
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160
フィルムでも電車撮ってた(笑





Location:島根県安来市荒島
2012.May.4

揺れる想い

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

揺れる想い
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160









Location:島根県安来市荒島
2012.May 4

桜散歩in Mitoya

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

14 Comments

川と桜並木
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


2005年から行ってる三刀屋へ、今年もまたお花見に行ってきました。
デジイチ、F3HPにクラッセWの3機持って。重かったぁ。
三刀屋文化体育館の駐車場へ停めるのですが、この日は『出雲神楽と食のフェスタ』をやってて
車の多かったこと。ぎりぎり停められたので良かったですけど。
今までで、お花見の人が一番多かったように思います。ちょっと人酔いした私です^^;
久しぶりに5時起きでお弁当を作ったのだけど、ここで何かを買って食べればよかったかなと少し後悔。
でも、友人はおいしかったよって喜んでくれたので、いいか。。

桜のほうはというと、散り始めでしたぁ><
舞う桜も美しく散っても美しい桜。。
そういう桜も撮ったつもりです。舞う桜は撮れなかったけど(笑

毎年、私の三刀屋の桜写真を見てくださってる方にはまた同じようと思われるかもしれませんが^^;、
今年も見てくださると嬉しいです(^^)

今日はF3HPで撮った写真をUPします。

少し多めにUPしてます。見てやってくださいませ。

続きを読む »

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

紅
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

誰かが置いたのか。。
ひらひらと落ちてきたのか。。。

続きを読む »

あきいろ*2

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

16 Comments

あきいろ*2
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


櫻井家の庭園。
ちょうど、女優の音無美紀子さんが撮影中ということで、落ち着いては
庭園内は撮影が出来なかったけど、こんなとこで偶然に女優さんを見ることなんて思わなかったから
撮影をしばらく見てた。テレビでみるよりかは綺麗やなぁ。
撮影の邪魔になったらあかんから、庭園を出る。

続きを読む »

柿の木のある風景*2

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

柿の木のある風景(2)
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


紅葉もいい、もちろん柿の木もいいって、
どっちを主体にしたらいいんやろう?って思いながら撮った一枚♪
奥出雲の紅葉はめっちゃ綺麗やったなぁ。
真っ赤かな落ち葉を一枚、記念にノートへ貼る。
毎年、どこかの落ち葉を記念に持って帰っては貼る。
ぎゅっと想い出が詰まってるのだ。。

切ない想い出ばかり・・・

Location:島根県仁多郡奥出雲町

2011.Nov.20

あめあがり

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

16 Comments

あめあがり
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

柿の木を撮ってたときはまだ降ってて、雨の紅葉撮れるかなと期待してたけど。。
着いたら止んでしまった。
でも、空はいまにも泣きそうやね~

続きを読む »

あきいろ*1

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

あきいろ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

絲原家記念館へ行きました。
去年は門まで来て、入るのをやめたのだけど、今年はせっかくだから入ろうかっていうことになって。
紅葉は・・・><でした

絲原家っていうのは奥出雲で15代380年以上続く旧家。
祖先は中世武家の一門で、江戸時代初期に備後国からこの奥出雲の土着。
帰農して、たたら製鉄も始めた家です。江戸時代末期に現在地にたたら工場と住居を移し、
大正時代末期までたたらの火を燃やしていましたが、洋式製鉄の普及により約280年間行っていたたたら操業を
廃止。家業を山林業に転換した家です。その間藩政期には松江藩の5鉄師として、鉄師頭取も務めました。
(絲原家記念館のパンフより抜粋)

見るところはたくさんあったのですが、資料館で疲れました~^^;
お勉強は苦手であります。。




続きを読む »

柿の木のある風景(1)

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

14 Comments

柿の木のある風景
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

11月20日に奥出雲へ行ってきました。
雨の紅葉狙いでしたが、着いたら止んでしまうといういつものパターンでした^^;

いつも寄る山県そばさんで牛そばを食べて、紅葉巡り。。
その前に、お気に入りのお酒、簸上清酒さんの『棚田五百万石』の酒米が作られてる、日本の棚田百選の
大原新田にも行きました。
この柿の木の場所がそうです。
来年、水をはった時期にまた来れたらなぁって思ってます。

柿の木、大好きなんです。
撮れて満足でした。。

続きを読む »

雨あがりの棚田散歩*2

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

棚田散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


ちょっとむしむししてたけど、そんなことも全然気にならずに
シャッターをきっていく。
F3HPのシャッター音大好き。。

続きを読む »

雨あがりの棚田散歩*1

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(島根)

20 Comments

棚田散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


大井谷の棚田へ行くのは3回目。
稲刈りの前に行きたかったのだけど、稲刈り始まってました。
彼岸花と黄金色の稲のコラボを狙ってたのだけど、これもまた駄目で。。
おまけに雨。。。なんとか雨はあがったけれど。。
ここの棚田へは晴天に来たことがないなぁ。
来年こそは!

ここの棚田は大好きです。石垣の美しさがたまらんのです。

続きを読む »

