たけはらさんぽ

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(竹原)

14 Comments

竹原散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


クリスマスでしたが、もうお正月の準備がされてました。
あたたかく迎えてくれるお花もお正月らしいお花で、気持ちが引き締まります。

この町並みのとこは季節のお花が一軒一軒飾られてて、お散歩してると心が和みます(^^)

続きを読む »


竹原格子

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(竹原)

竹原格子
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

竹原のガイドマップを見ると、『竹原格子』について書かれてあった。
今までは漠然と見てた格子だったのだけど、この日は少しだけど、気にしながら歩いてみた。

ガイドマップには。。

竹原の町屋には『竹原格子』と呼ばれる独特の格子が見られます。一階部分には出格子があり、
中二階には虫籠窓や武者窓と呼ばれる塗格子などがあります。古い格子は太く江戸後期になると
隙間が狭く繊細になり、縦格子に横格子を加えた変化のあるデザインになりました。切り絵のような
羽目板や模様付きの横格子など、そのデザインは一軒一軒の家の中でもさまざまで、美しい格子を見て歩くのも
竹原散策の楽しみのひとつです。。

と書かれてました。
格子は好きでよく撮ってるけれど、今まで気づかなかった^^;

みなさんも竹原散策をされるときは竹原格子を注意してみてくださいな。

続きを読む »

冬の竹原

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(竹原)

12 Comments

竹原散歩
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100

去年のクリスマスにお酒を買いに竹原へ行ったのでした。
広島市内はちょっと寒くて、竹原は少しは暖かいのでは?と思ったのだけど
雪が舞ってて、風がめっちゃ冷たくて。。。
カメラ散歩も少ししか出来なかった><
雪が舞ってる光景を撮ったつもりやったけど、写ってないしぃ^^;

お昼はほり川さんでお好み焼きを食べました。
お気に入りのお好み焼き屋さんです。。
食べて出ると、ずら~っと行列。。『たまゆら』の紙袋を持ったご一行様?
『たまゆら』ではほり川さんが出てた影響でしょうか。。

竹原は何度も行ってるんやけど、ここの階段をあがって、竹原の町をみたのは初めてでした。
ずっと上がってみたかったんだ。。

続きを読む »

謹賀新年

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(竹原)

41 Comments

光芒
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


みなさまにたくさんの幸せが降り注いできますように。。

今年もよろしくお願いします。

続きを読む »

