鞆の浦散歩*5

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


鞆の浦のお気にの場所。
本瓦葺きが大好きなのだ。
ちょうどこのアングルだと二つのカーブミラーにも瓦が映って
私の大好きな撮影スポット。
人からは何を撮影してるのか不思議がられるけれど、お構い無しで撮影する。



最終目的地へと急ごう♪

Location:広島県福山市鞆の浦
2013.Dec.22

鞆の浦散歩*4

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000034(42).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


ぽ~にょぽにょぽにょさかなのこ~♪
この界隈を歩くとやっぱりこの歌が頭の中をぐるぐるぐる~♪
小さい声で歌いながら歩いてたりするのだ。









FH000032(41).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


そろそろ今日の最終目的地へと行きますか。。

そのまえに大好きなところを撮影してから。。



Location:広島県福山市鞆の浦
2013.Dec.22

鞆の浦散歩*3

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

FH000030(40).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


寒いから、コーヒーでも飲んで暖まろうということで
自家焙煎の文字に惹かれ、初めてのお店へと入っていった。
このあたりはコーヒーを頼むと小さなチョコだったりクッキーなどが一緒に
出される。
このお店はカステラを出してくださった。
カウンターにはたくさんのコーヒーカップ。
お店には油絵、古本、作家直筆の原稿などがあり、コーヒーが出てくるまでの間
本を眺めたり、このお店の前の風景らしい画を見たり・・・
格子越しに見える漁港を見たりして待っていた。
そうこうしてるうちにコーヒーとカステラが運ばれてきて、熱いコーヒーを口に運ぶ。

初めてのお店は落ち着かないものだけれど、このお店はなんか懐かしいような雰囲気で
しっくりくるのだ。
好きな古本や懐かしいものが並んでるせいもあるのだろう。
しばらくこのお店の雰囲気とコーヒーを愉しんで、お店をあとにしたのだった。



Location:広島県福山市
2013.Dec.22

鞆の浦散歩*2

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100

どこをお散歩してたかというと、タイトル通り『鞆の浦』。

昼前に鞆の浦へ着いたので、お昼は前に食べたことのある医王寺の下の
お好み焼きやさん。
今回が3回目。
お財布にもやさしいしお好み焼き大好きやし、お店のかたもきさくでやさしゅうて
ええ人なんですわ。
3回目やのに私のこと覚えててくれはってて。。それまた嬉しい。
お客さんといえばほとんど地元のかたが食べに来はります。
日曜も開いてても13:30までやとか。
サービスでお店の人手作りのさよりの一夜干しを焼いてくれはりました。
お酒がほしくなりますなぁ(笑
走島のさより。
私がこのお好み焼きやさんが好きなんは亡き父が育った方言が聞けるから。
地元のかたともふれあえるからかなぁ。
そして町にすこしでも溶け込んでいるように思うから。

雁木に座ってフィルム入れ。
ここから眺める常夜灯や漁船を見るのが好きなんです。
屋根のある漁船は瀬戸内独特のものとか。
船で生活してた名残だそうです。





FH000002(44).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





Location:広島県福山市
2013.Dec.22

鞆の浦散歩

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

26 Comments

医王寺からの眺め。。ずっと残してほしい風景。
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak GOLD 100


長府へ行った翌日、尾道でカメラ散歩しようということになって行くと、
尾道みなと祭り開催中で駐車場はどこも満車状態、渋滞。。
これはあかんわっていうことで、少し車を走らせて鞆の浦。。
ここも前日から観光鯛網漁が始まったばかりで、駐車場満車^^;
どこへ行っても人多いですなぁ。
駐車場、はじめて40分も待ちました。いつ空くかわからないのはちと辛かったです。
お昼過ぎてたんで、去年のオフ会で行った医王寺の下のお好み焼き屋さんで
肉玉そば+地海老を頂きました。これで600円です。安いでしょ。おなかもいっぱ~い。
一回しか行ったことがないのに、お店の方、私を覚えてくれはっててめっちゃ嬉しかったぁ。
なんとなく、埋め立て架橋問題の話になり、裏話を聞きました。
報道されてるのとは事情が違うようで、どこもしがらみがあるんでしょうね。
報道そのものをそのまま信じるのではなくて、自分の目でみて聞いたことを信じることの大切さを
改めて感じました。
まだどう動くのかはわからないけれど、この鞆の浦の風景を残したいと思ってる地元の方が多いことは
少し安心しました。財産ですものね。

続きを読む »

鞆の浦のにゃんこたち

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

鞆の浦のにゃんこ
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


去年、鞆の浦のにゃんこスポットを見つけて、友人にも案内した。
海側からの路地を抜けると、この2匹のにゃんたちがお出迎え。(ピンがポストにいってるけど^^;)
これだけで、友人は喜んでたんやけど。
先の煮蛸を持ったまま、お散歩してる友人はにゃんこに大歓迎され、大喜び。
ただでさえ、友人はにゃんこに好かれるのに、煮蛸でモテモテ。。

続きを読む »

記憶

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

記憶
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


私としてはこの光景はこのまま残してほしい。
勝手な想いかもしれないけれど。。
常夜灯、雁木、船番所跡、焚場跡、石造りの波止場、一箇所にこれだけあるっていうのは珍しいそうだ。

続きを読む »

鞆の浦テクテク

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

18 Comments

鞆の浦
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


鞆の浦でのお散歩は7ヶ月ぶりです。
海岸沿いで干し魚を撮った私はけっこうそれで満足♪
この静観寺のちかくに山陰の武将だった山中鹿之助幸盛の首塚があって、友人は鹿之助のお墓参りが目的。
友人はこの時代のことがけっこう詳しくて、何回も聞くのだけど、私は鹿之助の名前ぐらいしか覚えてなく、
首塚があることを伝えると、そこへ行きたいっていうことで、古寺がある路地を歩くことになった。
私はにゃんこを見つけて、パシャ。友人は首塚の前で難しい顔をしておりました。

続きを読む »

干し魚

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

22 Comments

干し魚
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

ニュースで細魚の干してある風景を見て、行きたくなり、
備前へ行った翌日に鞆の浦へ行きました。
細魚は大好きです。
『おいしそう~』

続きを読む »

鞆の浦のにゃんこ

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

24 Comments

祠にゃん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



鞆の浦ではたくさんにゃんこを撮りました。いや、撮らせていただきました。
にゃんこのおかげ。。
たくさん撮ったなかでお気に入りのにゃんこの写真をUPします。

こんな光景はまたとなくて、慌ててパシャ♪
ここが涼しいのかな

続きを読む »

鞆の浦で好きなもん見~っけ♪

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

28 Comments

かにさん♪かにさん♪
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

よ~かんさんとのお散歩は楽しい♪
同じもんに反応して、共感できるから(^^)
よ~かんさんもブログで書いてはりますが、ここでなくてもいいんじゃないっていうものを
撮ってたりします(笑
意識して、鞆の浦っぽい写真は撮ってたりするけれど、どうもわくわくがね・・・^^;
違うのであります。。。

にゃんこ以外でも超反応したのが蟹さん♪
ちょっと近づくと、一斉に住処に帰っていっていく蟹さんたちの姿が楽しくって。。
ここへいた時間はにゃんことあまり変わらないな。
久しぶりにたくさんの蟹さんたちを見てはしゃいだ私なのでしたぁ。

ここでも好きなもん見っけて撮ってるけれど、いつもと同じようなものだったりします(笑
それも大量UPしてます。
おつきあいくださいませ。そして、また撮ってるやんって思うてください(笑

続きを読む »

上を向いて歩こう♪

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

上を向いて歩こう
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

上をむ~いて~あ~るこ~う♪

ちょっとなんかあると、この歌を口ずさんでます。

泣きそうなときは特に。。。

泣いてても何も解決はしないからかな。

続きを読む »

鞆の浦 バス停

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

バス停
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

何度か行ってる鞆の浦。。
ここのバス停は見落としてました。
いつも一緒に行く友人とは別で、いろんなところをカメラ散歩するのは
楽しい♪
ここのバス停は四つ角っていいます。
年代ものでもう見えなくなってます。

続きはにゃんこです(^^)

続きを読む »

鞆の浦散歩オフ

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(鞆の浦)

28 Comments

鞆の浦
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

先月、久しぶりにオフ会をしました。
神奈川からいらした よ~かんさんと楽しく
鞆の浦をお散歩しました。
4年半前からコメントのやりとりをしてまして、初めてお会いしたような感じではありませんでした。
緊張もしなかったかな。
緊張感ないものだから、鞆の浦の駐車場を案内するのに、バックを同じ場所で3回もして頂きました。
『あっやっぱりこっちではないです』を3回もです。普通の人なら怒るかも。。

よ~かんさんも最近またフィルムで撮り始められて、とても楽しいとのこと。
フィルムカメラの仲間が増えて私もとても嬉しいです。

続きを読む »

