大森を歩く*3

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100






FH000011(69).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100


久しぶりに来ると、いつものお店の世代交代があったり、
場所が変わったりしていた。
けれど、そこのひとたちの温かさは変わりなくほっとした。
いつも寄っていたカフェでコーヒーとケーキ。
そこでイタリアの話を聞くのが好きなのだ。
今回はイタリアのチョコの本やレシピ本を見せて下さった。
見てるだけで楽しくなる本だった。

また、箸で食べるカレーを食べに行こう。
イタリアの話を聞きに行こう。
何回も行く大森だけれど、飽きのこない町で癒される町なのだ。

これにて大森を歩く おしまい。

おつきあいありがとうございました。

Location:島根県大田市石見銀山大森
2015.Jan.

大森を歩く*2

(Sun)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)



F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000010(64).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



大森は2年半ぶりだった。
雨が降ったり止んだり・・・
久しぶりだから写真もたくさん撮れるかなと思ったけれど、
冷たい雨には敵わなく、早くどこかで暖まろうやということで
群言堂さんへと向かう。
お店に入るとあったか~い。
ストーブはあるし湯たんぽもあるわで、生き返った。
畑のカレーを食べる。
初めてカレーを箸で食べたのだ。
以前もここでケーキを頂いたのだけれど、そのときも箸だった。
箸でのカレーは苦戦したけれど、おいしかったし何より体があったまったのがよかった。

何回も撮影する橋にさびさび~と花のコラボ。
好きなもんは何回も撮影してしまうね。
好きなんだから仕方ない。

Location:島根県大田市石見銀山大森
2015.Jan.

大森を歩く*1

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)


F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100





FH000016(71).jpg
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak Ektar100



ご無沙汰しています^^;

ブログを放置状態というのに、ご訪問くださって、申し訳なかったです。

私は年明けから色々あったりでブログの時間が取れませんでした。

写真だけは撮ってましたけど。
写真の時間より英語の勉強をしてる時間のほうが多かったかなぁ。
この4月からはイタリア語の勉強も始めました。
英語より難しいけれど、大好きなイタリアへ行く!っていう夢があるので、
挑戦しています。

久々の更新ですが、一月の写真です。
大好きな大森を寒い中お散歩しました。
冷たい雨・・・
そのせいか、観光客は少なくて、初めて来たときの大森の雰囲気に戻ったようでした。

2枚目のような橋から見るこの風景がけっこう好きだったりします。
なんでもないような日常の風景が・・・。
これだけ見るときっと大森だとはわからない。
でも、好きで落ち着けるのです。


2015.Jan.

おおもりじかん(Last)

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

好きなもの
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

いつものようにここで写真を撮ってたら、ファインダー越に蛇くんが・・・
慌てて階段を上る。
上から撮る人が多いけれど、下からのアングルが私は好きなのだ。

続きを読む »

おおもりじかん(4)・・・花

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

花
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

家にもひとつ欲しいと毎回思うのだけど・・・。

続きを読む »

おおもりじかん(3)

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

町並み
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


前よりかは観光客さんは少なくなったような。。

いろんなお店を見ながら撮影しながらテクテクと・・・歩いていきます。







灯り
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160








町並み
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160









風鈴・・・ピントあっまいなぁ^^;
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

ここのお店の風鈴の音色にいつも誘われます。
ここで買ったにぎやかな風鈴と別のお店で買った竹炭の風鈴。
ベランダでふたつが鳴るのだけど、にぎやかな風鈴におされて、おしとやかな竹炭はいつも負けております(笑
風鈴は見てるだけでも涼しかったりするけど、音を聞くともっと涼しく感じますね♪
私はここはずっとお土産屋さんだと思ってたけど、違いましたぁ^^;
創業120年カンテラ屋 竹下鉽力店(たけしたぶりきてん)さん。
刀鍛冶に始まり、ブリキ(建築板金)職人として4代目の主人が営むカンテラ(明治以降、坑道の酸素量を測る目安に使われた)屋さん。








白い花・・ここでよく見かけたけど、マーガレット?
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


先週から、夏バテ+夏風邪でバテております^^;
今年は珍しく夏の撮影をしてるのが原因で、夏風邪も治んないです。
休みにじっとしてないのが一番いけないのですけど
午後になると熱が出てしんどくなります。
みなさんもくれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいませ。

↓にコメントを下さった yamatakaさん、きらりちゃん、コメントありがとうございます。
お返事はもう少しお待ちくださいませ。

そんな訳でコメ欄閉じますね。



Location:島根県大田市石見銀山 大森地区
2012.May.20

おおもりじかん(2)*屋根のある風景

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

14 Comments

おおもりじかん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


ここの横の階段を上がると

私の好きな光景が見えるのだ。。

続きを読む »

おおもりじかん(1)*のどか~

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

6 Comments

おおもりじかん
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160

前後して申し訳ないのですけど、
5月にカメラ散歩したときの写真です。
そして、また山陰です^^;
月一で山陰へ行ってるので、山陰の写真が多くなります(笑

このUPだけで石見銀山大森地区ってわからないですね^^;
徐々にそれらしい写真はUPします(笑
昼前に着いたので、近くの駐車場が2つとも満車。
ちょっと遠いけど歩いてもいいならということで、穴場の駐車場を教えてもらいました。
おかげで歩いたことのない場所からのカメラ散歩出発です♪


世界遺産登録されてから人が多いです。
寂れたような感じの町が個人的には好きだったけど。
一年ぶりの大森でのカメラ散歩。一年で新しいお店もあったり、なくなったりしてました。

ポートラで撮ってみたくなったので、ポートラを詰めて散歩。


ここへはカメラ散歩も楽しいのですけど、2009年から毎年必ず行くお店を尋ねるのが楽しみなのでした。

少しの間『おおもりじかん』にお付き合い下さいませ。

続きを読む »

さかさまのそら

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

もうひとつのせかい
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  Kodak PORTRA 160


5月の写真です^^;

石見銀山大森地区をカメラ散歩。島根で一番好きな場所。
着いたときは曇りだったけど、帰るころには綺麗な青空が~♪

銀山川に映る空





Location:島根県大田市石見銀山大森地区
2012.May.20

おおもりじかん*10 定番?の景色

(Sat)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

26 Comments

橋・・・ここの橋は大好きであります。。下からの眺めがよいのです。
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


長く続いた『おおもりじかん』も今回がラストです。
ラストは定番?の景色を~。。

この橋も大好きで毎回撮ってます^^;
上からより下からの眺めが好きかなぁ。

続きを読む »

おおもりじかん*9 さびさび~♪

(Fri)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

さびさび~
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



恒例の(?)さびさび~祭りでございますぅ。
大森の中でも好きなさびさび~です。
お花を飾るととてもかわいく見えます♪

続きを読む »

おおもりじかん*8 惹かれるもの

(Thu)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

惹かれるもの
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100



フィルムカメラ(F3 HP)で撮るようになってから、1年が過ぎて。。
惹かれるものの世界が広がっていく。
さびさび~は前から惹かれていたけれど。。
吊るされてるものやひょっこり出てる葉っぱ、無機質なもの、廃屋・・・
フィルムで撮ってる人はきっと理解してくれるとは思うのだけど。。

違うフィルム写真を父に見せたら、芸術的な写真はないのかって言われて。。ちょっと凹んでおります><

続きを読む »

おおもりじかん*7 灯り

(Wed)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

灯り
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100

心にも灯りをともそう





Location:島根県 石見銀山大森

2011.May.22

おおもりじかん*6 雑貨屋さん

(Tue)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

雑貨屋さん

F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


雑貨屋さん、だ~いすきです。。
見てるだけで幸せ気分であります。女子ならわかりますよね~(^^)
雰囲気で買ってしまうことが多いんだけど、
最近は見て幸せ気分に浸ることが多い。
これ以上、物を増やさないって決めてるから。。

ここは古民家の雑貨屋さん♪
入るのも我慢。。撮っただけです(笑

樋も竹です。。珍しくて撮りました。

続きを読む »

おおもりじかん*5 屋根のある風景

(Mon)

Posted in 銀塩写真*F3HP(石見銀山大森)

20 Comments

屋根のある風景

F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100


屋根のある風景は大好きで、どこへ行っても
高台で眺めては撮ってます。
なんでだろうなぁ。
そこの町の空気感みたいなのを味わえるからかな。

続きを読む »

